Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「男女差」このスクープを、誰かに伝えたい!!

人間が生まれながらに持つ「性別」

男だから、女だから、、、、という「理由」で、
差別があっては決してならないと思いますが、


それとは別問題として、


性別による「得意」「不得意」などの「差」があるのは、

どうやら、否定しがたい事実のようです。

そんな、男女の「差」の持つ「神秘」に注目し、検証するシリーズ・第○弾!です。。。。

(確か、第2弾、、、だったと思いますが、、、前回から相当時間が経っているため、
はっきりしたことは、よくわかりません!(笑))


さて、先日の話です。

私がよく行く、職場近くの「あるお店」があるのですが、、、、、


そこでは、中年女性の従業員の方が、数名、働いていらっしゃいます。


その中で、一人、いつも笑顔を絶やさず、


声は、他の従業員の方より、2オクターブくらい高い、


いってみれば、猫なで声で、


とっても優しくて愛想の良い方がいらっしゃるのです。

仮に、Aさんとしましょう。

僕は、いつも、店に行くと、Aさんと挨拶をかわし、

「優しくて温和なおかあさんって感じの人だなぁ、、、」

という印象を、漫然と持っていたのですが。。。。。

あるとき、

店内で、、、、


ミスをした他の女性従業員に対して、

Aさんが、

とってもドスの聞いた低い声で、

大変厳しく叱り飛ばし、注意をしている現場を、

家政婦は見た!ばりに、たまたま目撃してしまったのです!!

確かに、人間、ただただ優しいだけのヒトなど、そもそも、いるはずないのかもしれません!


ましてや、お店で働く彼女たちも、サービス業の「プロ」

当然、そこには、職務に対する厳しさ、プロとしての心得、、、、、、のようなものも
たくさんあり、

ミスがあったときには、同僚や後輩を、厳しく指導するのも、

また、プロとしての務め、、、、なんでしょう。


にしても。。。。

僕は、いつも接していた、笑顔で2オクターブ声が高い、
猫なで声で、愛想の良いおかあさん・Aさん、、、

というイメージとはあまりにもギャップがある その迫力満点の姿をみて、

大変驚き、強い衝撃を、受けたのでした!!


(もちろん、プロとしての立派な態度に、感銘も受けたのですが、、、、、

どちらかというと、、、、、

普段のマイルドな感じとのギャップへの「驚き」のほうが、

だいぶん大きかったかもしれません。。。。)


というわけで、僕にとっては、、、この「目撃談」は、

大スクープ

でした!!

「あのお店のAさん、、、、あの、いつも笑顔で2オクターブ声が高い、

猫なで声しか出さない、おかあさん、、、、、

実は、結構恐いとこもあるねんでぇ!!」

ということを、


とにかく、Aさんのことを知っている誰かに伝えたくて伝えたくて、、、、、

職場に戻って、、、、、

「誰かこのスクープを伝える相手はいねぇがー?」
(ナマハゲ風に)

と探してみたら、、、、、

いました、いました!美人女性記者の、佐橋さん(仮名)


この佐橋記者とは、1週間のうち、まあ、半分くらいは顔をあわせますが、

大変背が高くてスタイルも良く、かつ顔も美人、しかも仕事ぶりもテキパキ完璧、

という、

いわゆる、キャリアウーマン女性の「憧れ」的なタイプの

アネゴ肌の、女性記者であります。

僕からすると会社の後輩なのですが、

僕も、困ったときには、彼女によく質問をする、

大変頼りになる存在なのです。


ちなみに、1月の下旬頃に登場した鈴本記者(仮名)とは、別人です、念のため。


鈴本記者も佐橋記者も、ともに、長身で美人で後輩、、、、というのは共通していますが、、、、、


別人です。。。。。

タイプも全く違います。。。。。。


笑えるくらい、キャラが、違います。。。。。。

まあとにかく、

そう、讀賣テレビは、美人アナだけでなく、美人女性記者の宝庫でもあるのです!!


と力説したところで、、、、、


さて、話がそれましたが、、、、  それすぎましたが、、、、、、

要するに、「いつもにこにこ笑顔で2オクターブ声が高い、とあるお店の女性従業員Aさん」が、


実は、「サービス業のプロとして、大変ドスの聞いた声で、オラオラー!と指導する、

迫力満点!の、厳しい一面も持っている」


ことを目撃した僕は、


あのAさんを知っている誰かに、

この「スクープ情報」を、知らせたくて知らせたくて、仕方なかったわけです!!

で、職場に戻ったら、

ちょうど、美人記者の佐橋記者(仮名)が、いたというわけです!!

僕は、佐橋記者に、このスクープ情報を伝えたら、さぞかし驚くだろうなぁ。。。。

と思いながら、うきうきして、

佐橋記者に、このトピックを、もちかけたのです。。。。。

(長くなりすぎたので、明日以降に続く。。。すみません!)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年02月29日(金) |

アナウンサー