Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「混乱」キャンプがくーれば思い出す!

まずは、ご面倒ではございますが、

昨日26日のエントリーから、ご一読願えますでしょうか!?


要するに、

私、2年前までは、

2月、、、、、プロ野球の「キャンプ」の時期には、

毎年必ず、


阪神タイガースがキャンプを張る「高知県安芸市」に、
取材に行っておったのですが。。。。。


伊丹から高知までの飛行機のチケットを、


これだけ「ネットで予約」が一般的になったご時世になっても、、、、


相変わらず、「電話」で、毎年とっていたのです。


まあ、そのこと自体、そもそも、アナウンス部きってのIT派の脇浜アナとかからみれば、

「ふん、、、、」


と鼻で笑われそうなことなのかもしれませんが、、、、、(笑)

まあそんな話はさておき、、、、


何年前でしたか?


その年も、飛行機のチケットを、電話で購入したわけです。


購入内容を相手の交換手の女性に伝え、、、、、


最後の確認に入ります。。。。。。


私は当然、

「野村様、では、ご確認いたします。

2月○日、野村明大様1名で、

伊丹○時○分発、高知○時○分着、、、、、(以下略)」

というコトバが、相手から発されるものと、思い込んでいたのですが。。。。。。。


先入観とは恐ろしいですね! ほんと、先入観は、持つものではありません。。。。


なんと、、、、、

電話のむこうの女性職員の口から発されたのは、、、、、、


「野村様、では、ご確認いたします。

2月○日、野村明大様1名で、

伊丹○時○分発、

高知「リョウマ空港」○時○分着、、、、、(以下略)」


という内容だったのです!!!!


違い、わかります?


そう、「高知」の下に、、、、


予期していなかったフレーズ。。。

「リョウマ空港」というのが、ついていたのです!!

私は、一瞬にして、混乱に陥りました!!

わ、私が行きたいのは、

シンプルな「高知空港」であって、

「高知リョウマ空港」ではない!!


広い高知県!


高知空港から、安芸の阪神キャンプ地までの行き方は知ってるが、


「高知リョウマ空港」から、キャンプ地までの行き方は、知らん!!

そんな「高知リョウマ空港」で一人ぽつねんと
飛行機からひきずりおろされても、

道に迷った子羊のように、

ただ、途方にくれるしかないではないか!!?


(子羊が道に迷うシチュエーションが そもそも想像しにくいですが。。。。)


というわけで、私は、確認を求めました。

「いや、僕は、普通の高知空港着の便を、予約したいんですけど」


と。

そしたら、相手の交換手の方は、こういいました。


「ああ、高知空港は、高知龍馬空港に、名前が変更になったのです」

と。。。。。

いやねぇ、、、、、わかりますよ!

坂本龍馬といえば、高知の誇る、偉人中の偉人!

私も個人的には、大ファンでございますけれども。。。。。。


だからといって、いきなり「高知空港」から「高知龍馬空港」に名前を変更されたら、


ややこしいじゃないですか!!?

関西に、伊丹と関空と神戸があるように、、、、、


東京に、羽田と成田があるように、、、、、


札幌に、千歳と丘珠があるように、、、、、!

高知空港とはまた別の場所に、高知龍馬空港というのがあるのかと

一瞬、勘違いしてしまったじゃないですか!!?

まあ、その場で確認して、


「ああ、そうですか。

なら、高知龍馬空港行きの、その便とっておいてください!」


で済んだから、別にいいんですけどね。。。

ていうか、なんで、こんな話を、二日かけてしてるのか、


自分というものがわからなくなってきました!(笑)

そもそも、どうせするんやったら、

2月1日にする話やろう??って・・・・・


でも、思い出したのがこの時期だったので、仕方なかったんです!(笑)


投稿者: 野村明大 日時: 2008年02月27日(水) |

アナウンサー