Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「落としどころ」盛り上げるのは、簡単なんです。。

昨日の落語の話に続き、


私が、最近、ちょっと不満に思っていることが、あります!


最近のドラマで、、、、、


というか、まあ、最近に限った話でもないんですが、、、

ここ10年くらい、ちょこちょこある現象なんですが、、、、、、


まあ、大体約10回くらい、3ヶ月くらいかけて、民放のドラマは、やりますよねぇ?


で、一話完結型ではなくて、


10話で完結する続きもののドラマ、、、、
ありますよねぇ?


1話からなんとなく見始めて、結構面白くて、、、、

3,4,5話くらいからさらに面白くなってきて、

7-8話くらいになると、完全に目が離せなくなってきて、、、、


もう盛り上がって、人間関係もぐちゃぐちゃになってきて、

一体、これ、最後、どうやって完結するんだろう!


どういうオチが待っているんだろう!!!


と、物凄く期待感をあおられた挙句、、、、、、

ものっすごい、しょーもない、、、、、というか、


なんか、へなへな、、、と脱力してしまうようなオチで、
ぬるっと終わられてしまい、、

「え??

俺は、このラストを見るために、1時間×約10回、
毎週、このドラマを見続けたの??」

と、激しい怒りを覚えること。。。。。。


て、ないですか??


僕は、結構、というほどまでではないですが、


チョコチョコあるんですが。。。。。。


いや、盛り上げるのは、簡単なんです。

人間関係を、ぐちゃぐちゃにするのも、ドラマの中では、簡単な話なんです!

落としどころが大変、どう最後にまとめるか、が大変だから、

無節操に盛り上げたり、無節操に人間関係をぐちゃぐちゃにする、というのはできない、

んだと、僕なんかは思うんですが、、、、

どうも、作り手(主にそういったドラマの脚本家の方?)は、

そうも思ってらっしゃらないようで、、、、


結局ラストは、なんか狐につままれたような終わり方であっても、

中盤だけ盛り上がって視聴率が上がれば、それでいいんですかねぇ??

確かに、平均視聴率は、そんなやり方でも、結構高い数字は出ると思いますが、


長い目でみれば、絶対に、視聴者は、怒っていると思いまーす!!

もちろん、たたき出している凄い視聴率同様に、

最後の最後、それまでの盛り上がりをさらにエスカレートさせた形で、

感動の涙なしには終われない、素晴らしい作品だって、

結構あることは、わかってるんですが。。。。。


ということだけ、最後に申し添えておきます。。。。。。

(純粋な一般視聴者ではなく、自分自身も、1テレビマンで、
番組作りの苦労は少しはわかっていますので、

最後はちょっと、弱気になってしまいました。。。笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月30日(水) |

アナウンサー