Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「驚き」え?自動じゃないの!!?

大阪府知事選も、選挙戦真っ只中。


そんな中、「関西発・初」のものを、宣伝するシリーズ・第1弾です!!

先日の「ケンミンSHOW」でも紹介してましたが、、、、

「電車の自動改札機」


あれは、関西が発祥だそうですね。


僕も、はっきり覚えています。。。。


大学時代、初めて東京で生活することになったとき、、、、、

関西では、既に、JR以外の私鉄では、「自動改札でない、、、」なんて
考えられなかった時代、、、、、、

なんと!東京では!!


JRも、、、私鉄も、、、、

みんな、駅員さんが、改札のところで、


カチカチカチカチ、、、、

切符を一枚一枚、手で切っていたのです!!

「え?東京って、、、、意外とのんびりしたところもあるんだ、、、、」


と、率直に感じた記憶があります。。。


東京(出身)の皆さん、怒らないでくださいね!(笑)

でも、本当なんです、
山手線でも、そうでしたからねぇ、、、、、

投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月17日(木) |

アナウンサー