Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「根拠」サンタさんのサイン

クリスマスも、間近に迫ってきましたね!!

今日のエントリは、
サンタさんからのプレゼントを心待ちにされている方は、読まないで下さい!!

以下の文章を読むと、サンタさんから、プレゼントがもらえなくなってしまうかもしれませんから!!

ですから、絶対に、読まないでくださいね!!

もう一度、繰り返しますけど、サンタさんからのプレゼントを待っている方は、絶対に読まないで
くださいね。

これを読むと、サンタさんが怒って、プレゼントをくれないかもしれないですよ!!

ーーーーーー
さて、

それでは、ここから先は、

サンタさんからのプレゼントなど、一切期待していない人向けに、進めてまいりたいと思います。


「サンタさんなんていない」


そんな可愛げのないことを言ってらっしゃる方も、大勢いらっしゃるかもしれませんが。。。。


そんな可愛げのない皆さんの中にも、


昔は、サンタさんからのプレゼントを、毎年心待ちにされていた方も、きっと多くいらっしゃるはず。


そして、「サンタなんていないよ」という、心ない大人、もしくは、ませた同級生の一言に、


「いるよ!サンタさんは。だって、プレゼントもらったもん」


と、反論を試みていた、、、、


そんな方も多いのではないでしょうか?


でも、たいてい、「プレゼントくれたのは、サンタじゃないよ。親だよ」


という、

確かに説得力のある、心ない、冷たい反論が、返ってきたものです。。。。。


そんなときに、それに対するさらなる反論として、うちの妻は、、、、、


「親じゃないよ。だって、サンタさんは、きのう、プレゼントくれただけじゃなくて、
サンタさんのサインも書いてくれたもん」


と言ってたそうです。。。。。

プレゼントを頼むと同時に、「サンタさんのサインを下さい」と、必ず頼んでいたんだそうです。。。

そしたら、必ず、プレゼントの傍らに、サンタさんのサインも書かれていたんだそうです。。。。

で、妻にとっては、「そのサイン」が、サンタさんが実在する「動かぬ根拠」だったそうです。。。。。

いま考えると、、、、

プレゼントをくれるのも、、、、
サインをかくのも、、、、、

両方、親ができるのに、、、、、、

なぜ、「サインを書いてくれている」ことが、確固たる「サンタ実在」の「動かぬ根拠」になるのか、、、、、


全くもって、とほほで薄弱な根拠ではありますが、、、、、、

子どもというのは、そういうことをよりどころにするから、可愛いんですよね!


もう一度、あの純真だった子ども時代に、戻りたいものです。。。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月21日(金) |

アナウンサー