Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「不信」寿司がタイムスリップ!?

食に対する「不信」シリーズ第○弾!
連日のキャンペーンであります。


これは、大分前の話なので、
ひょっとしたら、以前に、このブログで、書いたことが、あるかもしれません。。。。


もしあったら、すんません!!


なにせ、最近、そういう面での記憶力の減退が著しく、、、、、、


さて、これは、あるスーパーでの話です。

比較的高級とされているスーパーでの話です。


そこのスーパーでは、「お寿司コーナー」があって、
奥で職人さんが握っているようで、大変美味しいんです!!


さらに、「お寿司が作られた時間」が、パックに、明確に、
「15時8分」など、分単位で明示されるので、
大変良心的です。

たくさん並んだ美味しそうなお寿司の中から、
まあ、普通の感覚として、
一番近い時間に作られたお寿司パックを選ぶわけですが、、、、、、


この間!(といっても、大分前ですが)


なんと!!


正確な時刻は忘れたのですが、


現在時刻16時16分だったとしましょう。

「16時23分製造」と銘打たれたパックが、店頭に並んでいたのです!!


仰天しました。お寿司が四次元ポケットをスルーしてきたのかと思いました!


で、そこに居た店員さんに、老婆心ながら、具申いたしました。
(まだ35歳の若造ですが)


「今、4時16分です。
ここのお寿司には、4時23分に作られた、と書かれてますよねぇ」と。

「今のご時世、偽装表示が、社会問題になってるんです。

きっと、悪意はないと思います。いつも新鮮なお寿司を売ってらっしゃるということも、
よく存じ上げております。

きっと、自動で表示されるタイマーが、10分早く設定されていたとか、
その程度のケアレスミスなんだと思います。

でも、こういうことで、信用がなくなってしまうので、お気をつけられたほうがいいと思いますよ」と。


もちろん良心的で美味しいお寿司をいつも販売されているお店なので、
平謝りで謝られ、さらには、異変に気づいて奥から出てこられたもうちょっと偉い方も、
平謝りで謝られ、

「言っていただいてありがとうございます!設定ミスに気づいてなかったと思います。
すぐ調べて直しておきます」とおっしゃってました。

僕も、そこのお店は、そんなことをするお店ではないと信じてましたし、
今も信じていますので、


きっと、そのちょっとしたケアレスミスを改善されて、今は適正表示されていると思いますが、、、、、


長く培ってきた信用でも、失うのは一瞬ですから、本当に、怖いですよね!

まあそれは、食べ物を扱うお店だけでなく、


人生の全てにおいて、

我々全員にとって、

他人事ではない「教訓」なので、


自分自身も、常々、緊張感を持って、生きていかないとだめですね!!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月11日(火) | コメント (1)

コメント

某企業へのすばらしい突っ込み、お疲れ様でした。テレビで見て(聞いて)いて惚れ惚れいたしました。

投稿者: ponta 日時:2007年12月11日(火) at 16:49

アナウンサー