Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「苦悩」入るべきか入らざるべきか、、、

巷では、インフルエンザ、普通の風邪、ウイルス性胃腸炎など、

さまざまな、ウイルスなどが引き起こす病気が、流行しております。

皆さんもお気をつけください。

僕も、完全防備態勢をとって、気をつけてはおります。

先日も言いましたとおり、マスクを出来る限り、着用するようにしております。

さて、仕事から帰って、、、、

電車の中で、ありとあらゆる、そういった風邪系のウイルスに、衣服、髪の毛、手先指先に至るまで
付着された状態で、

毎日、我が家に帰宅するわけですが。。。。。。


帰宅時間が、微妙なのです。。。定時だと。。。。。。


残業などをして少し遅くなった時には、

帰宅時には、既に、我が家のプリティ双子チルドレンは、熟睡しております。

その場合は、まあいいのですが。。。。。

ーーーー

ああそう、言い忘れましたが、この文章は、親ばかシリーズ第○弾ですので、
あらかじめ、ご承知のほどを! 

「またバカがなんか言うとるわ!」という、寛大なお気持ちで、お読みください。(笑)

ーーーー
さて、定時で帰宅すると、微妙な時間だと申しましたが、

どういうことかといいますと、

要は、「ただいまー」と玄関を入り、そのままリビングに直行すれば、

1歳になったばかりの双子たちは、
まだ起きているのです。


で、彼らは、どうやら、パパのことが好きで好きでたまらないらしく、


僕が、「ただいまー」とリビングに入るやいなや、


この世のものとも思えないエンジェルのような笑顔を満面に浮かべながら、
物凄い高速ハイハイで、

我先にと!二人して競争で、パパに向かって猛突進してきて、
パパに抱きついてくるのであります!!


「パーパー」と、言葉になるかならないかのような音声を発しながら!

その愛らしさを、体全体で受け止めようとすると、

イコール


巷で飛び散らかっている風邪系のウイルスを、我が子になすりつけているのと
同じことである、、、


ということは、皆さんにもお分かり頂けるかと思います。


というわけで、僕は、玄関を入るやいなや、

「ただいま」もそこそこに、速攻でお風呂場に直行、

シャワーで全身から風邪系のウイルスを流し終えて、
キレイさっぱりしてから、

うちのチルドレンのもとへと登場したい!

という崇高な理想を持っているわけです。


で、その理想を、しっかりと理性で体現できていて、
さらに運が良いときには、


なんと!僕が、二人を順番にお風呂に入れてあげるという
至福の瞬間すら享受することができるのですが、

(至福であると同時に、大変疲れますが、、、笑)

運が悪いときには、

僕が風呂から上がって、(特に子供を風呂に入れる役割を仰せつかることもなく)

「ただいま」とリビングに入った瞬間、


嫁に、「しーー!!」とか言われながら恐い顔でにらまれ、

「今二人とも寝たから、静かにして!!」とか注意されて、

寝顔をそーっと、こっそり寝室のふすまから垣間見る、、、、

ことくらいしか許されない、というわけです。。。。


ちゅーことで、定時に帰宅した際には、毎回、


「ウイルスを洗い落としてから寝顔しか見られなくてもやむなしか、
それとも、
ウイルスをなすりつける覚悟で、愛情深く抱擁してやるべきか」


大変悩むわけであります。。。。

で、大体、7-3くらいの割合で、我が子に、外から持ち込んだ、様々な風邪系のウイルスを、
なすりつけております。。。。

あまり過保護にするのもよくないそうなので。。。。。(笑)


風邪のウイルスに耐性をつけるということも、大事なことですしね。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月08日(土) |

アナウンサー