Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「あるある」続・パソコンと携帯のメール遣り取り話

で、昨日の続きですが。。。。。

僕は、結構、

膨大な急ぎの用件を、

パソコンでメールを作り、相手の携帯電話のアドレス宛てに、

送りつけることが、多いです。。。

で、、「急いだ」効果がてきめんに発揮され、

相手には、即座に用件が伝わり、

こちらの送ったメールが相手に到着した1分後くらいに、

相手から

「了解です!!」


と快諾メールを受け取ることも、多いです。

と、、、ところが、、、、、


そのメールは、大体において、自分が送ったメールへの「返信」で
送信されてくることが多いがゆえに。。。。

僕の「携帯」ではなく、
「パソコン」にメールが到着するという事態に陥り、、、


今度は自分が、パソコンメールのチェックを怠ったりしてしまい、


1分後に発された「了解です!」メールを1分後に受け取ることができず、

なんと、20分後に初めて気づく!!、、、、というようなことが、


結構、多いです。。。

しかも、なんだったら、自分も、逆の立場で同じことを、結構よくやってますし。。。

「了解です!」という返事だけだったら、まだ傷は浅くてすみますけど、

「前半の件は、了解です。後半の件は、これこれこういう選択肢もあると思いますが、
どうしましょうか?」


みたいなやや複雑な返信だったら、悲惨ですよね。

1分後に発されたこのメッセージを、20分後まで目にすることができないとなると。。。。

「急ぎ」で、「1分を争っている」のに!!(笑)

そんなことなら、はじめから、携帯メールどうしで遣り取りしろ!!


て話ですよね。。。


人生、いろいろ、難しいですね。。。。


どのアイテムを、どのタイミングで使うか、、、、


これを間違うと、全ての宝は、持ち腐れになってしましますよね。。。

(そんなにスケールの大きな話でもないか。。。)

投稿者: 野村明大 日時: 2007年10月18日(木) |

アナウンサー