Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「指摘」関西だけですよねぇ?違いますかねぇ?

電車内での、携帯電話による通話。。。。。


もう随分前から、「やめましょう」的なアナウンスが、なされてます。


僕の、あくまで個人的な印象に過ぎないんですが、

東京では、電車の中で携帯で通話をしている人は、殆ど見かけません。。

ところが、関西では、、、、、

いまだに、結構みるんです。。。。2日に一回くらい!!


もちろん、堂々と会話をし続ける人は流石にあんまりいませんが、

「今、電車の中やねん。5分後にかけるわ!」とか、
その程度の通話をされる人は、かなりよく見かけます。

ところが、東京では、こういうレベルの通話をされる人すら、殆ど見かけないような
気がします。。。


きちんと統計を取ったわけでもなく、


本当に、あくまで、僕の個人的な行動の範囲内だけでの印象に過ぎないんですが、、、

まあ、マナーの運用というのは、個々の価値観によっても違いますし、
ちゃんとした統計をとったわけでもないですが、、


何かと「マナーの悪さ」を指摘されがちな関西人、

僕も、関西人なので、常日頃から、悔しく思ってます。


ちょっとずつでも、「関西のイメージ」が向上していければいいんですがねぇ、、、、

投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月17日(月) |

アナウンサー