Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「誘惑」らぬき言葉を使いたくなる瞬間

「らぬき」言葉って、ご存知でしょうか?


見られる、食べられる、着られる、、、、、、


文法的にはこれらが正しいのですが、


最近(といっても、もう問題になりはじめてから随分たちますが)
特に若い世代の間では、


見れる、食べれる、着れる、、、、、


のほうが、一般的になりつつある、、という現象です。

「ら」を抜いたほうが、「受身」の意味ではなく「可能」の意味であることが明確になることから、
ある意味「合理的」という説もあります。

CMとか雑誌とかでは、もう「らぬき」言葉は、普通に使われています。

最近では、一概に、「間違い!」と決め付けるのもどうか、というくらい市民権を得てきていますが、

やはり、言葉に対しては、保守的であるべき「アナウンサー」


僕は、日常生活から、極力、「らぬき」言葉は使わないように心がけております。

しかし、、、、、どうしても、、、、、「らぬき」言葉が使いたくなる瞬間があります。。。。

それは、、、、

携帯で、急ぎのメールを打っているとき。。。


「みられる」と打つのと、
「みれる」と打つので、

全然!時間が違うんです!! 打ちミスも起こりやすくなるし!!


だから、誘惑に、とてもかられるんですが、、、、

でも、それでも、、、、「らぬき」は使わないようにしてます。。。。


投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月15日(土) | コメント (1)

コメント

気になりつつ遣ってしまうこともありますよね…ら抜き言葉(笑)
でも「ない」を付けて否定にするときは「ら」を抜かないほうが可能の意味が明確になる気が…しませんか?

見れない・見られない
食べれない・食べられない
着れない・着られない

それよりも最近気になるのが「〜させていただきます」なんです。
なんでもかんでも「させていただきます」って言われると「えー?」となりません?(笑)
なるべく違和感の無いときは「致します」を遣うようにしていますが…難しいですね…(・・;)

投稿者: SAT 日時:2007年09月15日(土) at 17:19

アナウンサー