Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「当惑」えびと大えびの違い

いきつけにしているとんかつ屋さんがありまして。
大変美味しいお店なので2週間に一度くらいランチに行くのですが、

メニューの品数が膨大すぎて、なかなか全メニューを把握できていない状態。

しかも、この「メニュー」が、整然とお品を書き連ねてあるお品書きの類ではなくてですねぇ、
あっちにヒレカツ定食!下のほうにロース&コロッケ定食、、、、などなど、大小の写真をとりまぜて
あっちこっちにランダム表示。

「飛び出す」絵本状態で、よくいえば「華やかに!」悪く言えば「ちょっと見づらい」んです。

先日、この店で、「大エビフライ定食」というメニューを注文しました。

したところ、店員さんが、「エビですね?」と確認してこられました。

僕には、店員さんいうところの「エビ」が「大エビフライ定食」のことなのか、
はたまた、大エビフライ定食まではいかない普通の「エビフライ定食」があって、
店員さんがそちらと取り違えて「エビですね?」と言っているのか、区別がつかなかったので、

もう一度、「大エビフライ定食を」というと、
店員さんも負けじと「エビですね!?」

ココまできて、「大エビフライ」でない、ただの「エビフライ定食」が来ても仕方ない!
と腹をくくり、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、「ハイ。。」と答えましたが、、、、

皆さん、どう思われます?

大エビフライ定食を頼んで、店員さんが、「はい」と答えて、厨房に向かって
「エビ1丁ー!」と頼むのは自由ですが、

客に「エビですね!?」と確認されるのは、ちょっと困るなぁ、と私なぞは思ってしまったのですが。

他の人は、そんなことに戸惑わないんですかね!?

ちなみに、無事、大きくてぷりっぷりの美味な「大エビフライ」が10分後に供されましたけどね!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年08月08日(水) |

アナウンサー