Top

中谷しのぶ(ytvアナウンサー)『中谷しのぶの きょうもhono-hono♪』

カメラ女子☆

今朝、放送された

す・またん まるトクZIP 「関西 秋の絶景スポット」 ☆


私のお気に入り"カメラ"を片手に

この時期にしか見られない、2つの絶景をご紹介しました!


外がまだ真っ暗な、早朝2時に出発し、

帰路につくのは日が沈んだころ、という

ハードスケジュールで2つの場所を回ったのですが、

写真を撮るのが楽しくて、楽しくて、

あっという間に1日が過ぎてしまいました☆

私が撮った写真は、オンエア中に

また、辛坊さんにダメ出しされてしまいましたが(笑)、

いかがでしたでしょうか・・・?


今、そして、これから冬にかけて

絶好の絶景スポットですので、

今朝の放送をご覧になれなかった方のためにも、

あらためて場所を、私の写真つきでご紹介しますね☆


①竹田城跡 (兵庫県朝来市和田山町 大阪から車で2時間)

「日本のマチュピチュ」 「空中都市」 とも呼ばれる場所。

雲海は日の出あと30分が勝負!


<藤和峠から>…ここから竹田城跡は遠くにシルエットとして見える

1.jpg

<立雲峡から>…山道を登ること1時間、高さ400mのここ、第二展望台がベストスポット

2.jpg

本来ならば、竹田城跡の前にも雲海が広がるはずが、

この日は少し残念な結果に…。

完璧な雲海が見られるのは

ひと月に1・2回なので、見られた方はラッキーです!

*11月上旬にかけて、紅葉が広がり、

雲海が出る確率も上がるので、チャンス!

<おまけ: 竹田城跡から>…途中までは車で行けますが、頂上までは30分ほど坂を歩きます!

3.jpg


②とのみね高原 (兵庫県神埼郡神河町 大阪から車で2時間半)

午後3時~4時ごろに、夕日に照らされて

ススキ畑が金色に輝く!

5.jpg


みねやま高原・リラクシアの森、からここまで歩くこともできます。

距離は7km、時間にすると約2時間。

4.jpg


ちょっとしんどい!という方は、

車で直接行くルートもありますのでご安心を!

山を登って、ハイキングをして、

いい運動にもなりました☆


少し足をのばして

秋ならではの絶景を満喫するのも、いいかもしれませんよ~!

私も、また

雲海のリベンジを狙いたいです!!

投稿者: 中谷 しのぶ 日時: 2012年10月25日(木)

アナウンサー