Top

中谷しのぶ(ytvアナウンサー)『中谷しのぶの きょうもhono-hono♪』

淡路島☆その2

日本の国と神々が誕生したという聖地が

淡路島にある!ということで、

ひまわり畑に続いて行ってきました☆


その聖地とは

南あわじ市にある、おのころ島神社。


車を走らせ、遠くから見えてきたのは

この大きい迫力のある鳥居!


%E6%98%8E%E7%9F%B3%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8D%E5%89%8D.jpg


かつては平安神宮、厳島神社の鳥居と並んで

日本三大鳥居と言われたほど、高さ21mに及ぶ鳥居なんだそうです。

柱の横に立っている私と比べて見てください、この大きさ!


そして木々に陰った少し薄暗い階段を登っていくと…


%E6%98%8E%E7%9F%B3%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8D.jpg


おのころ島神社の本堂。


おのころ島とは「日本書紀」「古事記」で

イザナギ・イザナミという2人の神が

島々を作り、神々も生み出す舞台となった島。


そしてその聖地とされる丘の上に

このおのころ島神社があるんだそうです。

日本が生み出された場所は、なんと淡路島にあった!


淡路島の新たな一面を見ることができたような気がしました☆

%E6%98%8E%E7%9F%B3%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%B2.jpg


投稿者: 中谷 しのぶ 日時: 2011年08月05日(金)

アナウンサー