Top

中谷しのぶ(ytvアナウンサー)『中谷しのぶの きょうもhono-hono♪』

夏の風物詩♪

015blog.jpg

ちりんちりん~♪

夏の暑さを癒してくれる「風鈴」の音色♪


涼しさを求めて

奈良の橿原市にあるお寺、おふさ観音で開かれている

「風鈴祭り」に行ってきました!

020blog.jpg


境内には2500個ほどの風鈴が飾られ、

風が吹くと一気にいろんな種類の音色が響きます♪


おふさってどういう意味なんだろう、と疑問に思っていると…

「 むかしむかし

  この辺りにあった、池のまわりを

  この地に住む、おふささんという娘さんが散歩していると

  観音さまのお姿が池の上に。


  のちに、観音さまを祀るため

  お寺が建てられたんだそうな。」


という、お寺の由来を聞くことができました。

057blog.jpg

実際に境内の池を眺めていると

なんだか不思議な気持ちになりました☆


そしてお寺では風鈴も売られていて、

こんなかわいらしい風鈴も♪

023blog.jpg

そして、さすが奈良!という風鈴も♪(笑)

033blog.jpg

節電の夏にぴったりのお祭りでした☆

投稿者: 中谷 しのぶ 日時: 2011年07月23日(土)

アナウンサー