Top

本野大輔(ytvアナウンサー)『大輔の いつかはきっとホームラン』

ランタンフェスティバル

長崎のお祭りが開催中です!


その名も『ランタンフェスティバル


皆さん、ご存知ですか?かなり盛り上がる大きなお祭りですよ!

%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8129.JPG
(写真は長崎空港にあるオブジェです)


長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたものです。
もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたものが、
平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となったそうです。(HPより)


ちょうど、実家に帰省しているときに開幕したお祭り。
地元のTVではどの局でも中継が出て、その盛り上がりを伝えていました。


正直、私はこのお祭りには行ったことがありません。長崎県民として恥ずかしい…
今年こそ!!!と思いましたが、雪が降り、交通が麻痺し私の行く手を阻みました。


これも運命・・・
ということで、今回は空港にあるランタンを見て、お祭り気分を満喫したのでした。
異国情緒が心地いいお祭りのようですよ!

投稿者: 本野大輔 日時: 2009年01月30日(金) | コメント (1)

コメント

こんにちは

ランタン祭、知りませんでした。春節際はきいたことはありました。でも、お祭って言うだけでなんかウキウキしてしまいますネッ!! 

1度見てみたいで~す(^0^)/

投稿者: りんご 日時:2009年01月31日(土) at 15:14

アナウンサー