10年経ちました!

  • 投稿日:
  • by

春が近づいてきました。
卒業シーズンです。
KG4.jpg

自分が大学を卒業してから10年が経過し、
ずいぶんと年齢だけが、大きくなっているなぁと感じます。


運よく、母校・関西学院大学の卒業式に足を運ばせていただきました。

KG1.jpg

その目的は、、陸上の多田修平選手に会いに行くことでした。

大学三年生の時に、参考記録ながら9秒台を出して、
一躍、時の人となったシンデレラボーイ!

4年間過ごした関学を卒業し、春から社会人となり、
東京で一人暮らしをしながら、東京オリンピックを目指すとのこと。


KG3.jpg


インタビュー中の多田選手は、笑顔が絶えず、
今後にますます期待してしまいます。

環境が変わることについて、
まずは慣れることが大事とのことですが、
「関西弁は使い続ける!」という決意表明をしてくれました笑

KG2.jpg

ご卒業おめでとうございます。

東京オリンピックまでは、あっという間。
関西からのアスリートにより注目していきたいですね!
そう思うと、本当に時間が足りないな~!!

最高峰の対決!!

  • 投稿日:
  • by

この週末に、
社会人アメフトXリーグの秋のレギュラーシーズン・最終戦が行われ、
去年に引き続き、実況を担当させていただきました!!

国内アメフトの最高峰の一戦!
社会人アメフト日本一を決めるJXB(ジャパンXボウル)の前哨戦とも言える
『パナソニックインパルス』 と 『富士通フロンティアーズ』の一戦!

amefuto2018.jpg

まだまだアメフトの魅力を伝えきれていませんが...
少しでも多くの人に、
このスポーツの面白さを広めていけたらいいなと思い
しゃべらせていただきました。


さすが、最高峰の一戦。最後までわからない展開!
パナソニックは、リーグ屈指の守備最強軍団!
 富士通は、新助っ人を含む強力な攻撃陣とニクソンの爆走!?


アーカイブ放送として、ytvあすリートチャンネルにて配信しておりますので、
お時間のある方は、ぜひ一度のぞいてみてください!!


解説:白岩弘司さん(パナソニックインパルスOB)
ゲスト:生島淳さん(スポーツジャーナリスト)

いや~、迫力とスピードが、すごかった...↓↓


https://ytv-athlete.jp/live/xleague/1099

オリックス ファーム新スタジアム!

  • 投稿日:
  • by

2017年、快進撃を続けるオリックス!!
楽しみでなりません。

あ、大変お久しぶりです立田です。

今年からオリックスも担当をさせていただくことになり、先日、ある方へご挨拶へ伺いました。

向かった場所は、大阪・舞洲に新しくできた、オリックスのファーム球場とその施設。


ori1.jpg

どこかアメリカの雰囲気が漂う、新スタジアム。めちゃくちゃきれいでした。
練習試合の日だったんですが、お客さんがたくさん!!

そして新しくできた室内練習場!!
Bs2軍09.png

ね?アメリカの雰囲気ありますでしょ?
24時間使用可能だそうです!

そして、ご挨拶をしたある方というのが、、、
二軍監督2年目の田口壮監督!!
Bs2軍04.png

おそれ多くも、関西学院大学の先輩ということで、ご挨拶させていただきました。
今年のオリックス、そして監督ご自身について、たくさんお話しいただきました。

手に持っているのは、田口さんがこのほど出された本「プロ野球・二軍の謎」
メジャーリーグもマイナーリーグも経験された田口さんが、一年間の監督生活を振り返りながら、二軍の役割について言及されています。

このインタビューの模様は、明日(4/25)のすまたんのスポーツコーナーで!
Bs2軍06.png

福良監督との意外な関係も知ることができました!

リオオリンピック まもなく!

  • 投稿日:
  • by

スポーツの祭典 オリンピックが近づいてきましたね!

さまざまな競技がある中、楽しみなのが...セーリング競技!
いわゆる「ヨット」です!!

今回、すまたんで和歌山県へ!!
ナショナルトレーニングセンターです。オリンピックのマークありますね!
IMG_8572.JPG

お世話になるのは、49er FX チームの高野芹奈選手・宮川惠子選手!

さて、セーリングというスポーツ、なじみのない方も多いと思いますが、
自然の力を借りて、スピードを競う!自然を味方につけるか・敵にまわしてしまうかというスポーツ。

ぜひ体験させてほしいというお願いに快く応じてくださいました。
カメラさん含めたスタッフ皆さんが試行錯誤の上、たくさんヨットにカメラを取り付け(落ちないか心配でしたが)、
迫力のある映像の撮影に成功!!

とにかく、、6月22日(火)のすまたん、朝5時38分からのスポーツコーナーをごらんください!

IMG_8576.JPG

写真は、大学一年生の高野選手!

とても気さくなお二人で、全力で応援していきます!

高校サッカー開幕!

  • 投稿日:
  • by

お久しぶりです。気が付けば年末です...

さていよいよ、明日12月30日高校サッカー選手権大会が開幕。
IMG_6820.JPG
今年は、その開幕戦を実況させてもらえることになりました!!

そんな巡り合わせに感謝しながら、きっといい試合になると願ってます☆

1か月、考え続けて、あっという間に前日になっちゃいました。
肌寒い年末の忙しい合間に、
高校生の熱い試合を見てくださいーm(__)m

12月30日
午後2時から読売テレビで生放送
『東京B代表 駒沢大高vs大阪代表 阪南大高』

解説 城彰二さん
ゲスト解説 柴崎岳選手

楽しみだけど、直前緊張するんやろなー(T_T)

立田界の星

  • 投稿日:
  • by


大変お久しぶりです。立田恭三です。

いよいよ今年もプロ野球開幕が近づいてまいりました。

タイガースはもちろんのこと、今年は楽しみな選手がいっぱいです!

その一人が、日本ハムファイターズにドラフト6位で入団した立田将太投手!

す・またんで、同じ苗字として、立田×立田対談をさせていただいたのが初めての出会いでした。

立田W.JPG
その当時の写真がこちら!
高校2年生の立田投手(大和広陵高校グラウンドにて)

待望のドラフト指名がかかり、親戚のような気分で喜んでいたところ...


今年の春季キャンプで、再会の時が!!
立田3.JPG

話す内容も話し方も、すべてがプロの選手になっていました。

これからの活躍を、影ながらではなく、全面的に応援していきたいと思っています。

サインも立派!!

立田くんサイン.JPGのサムネイル画像

立田界の星と、書いていただきました笑。
僕が持ってないと意味のないサインですわ!!