「国芳国貞展」 

  • 投稿日:
  • by

元町旧居留地にある神戸市立博物館で現在開催中の「ボストン美術館所蔵・俺たちの国芳わたしの国貞」展に行って来ました。

  

アメリカを代表するボストン美術館所蔵の、10万点を超える日本美術コレクションの中から、江戸後期の錦絵黄金時代を築いた人気絵師、歌川国芳(1797~1861)と歌川国貞(1786~1864)による厳選された錦絵170件が展示されています。

  

DSC_2932~4.JPG

  

歌舞伎スターコレクションです。

  

DSC_2943~2.JPG

  

当時最大の娯楽であった歌舞伎の役者絵コレクションも充実していました。

(7月いっぱいまでは作品の撮影が可能でした。撮った写真もSNSなどでの共有が可能です。)

  

江戸時代の俺たち、わたし、が心躍らせながら夢見た娯楽の世界を垣間見た思いでした。

  

これらの作品は一度貸し出しされると、美術館の規定により、5年間は未公開となる為、本展は大変貴重な機会となります。

"俺たちの国芳 わたしの国貞展"は今月28日(日)まで開催しております。是非お見逃しの無いように、神戸市立博物館にお急ぎ下さい!!

  

更に京都市美術館では10年ぶりに日本にやってきたダリ展も開催中です。

  

こちらも早く行かなくては!!!

  

さて、リオオリンピックでは連日のメダルラッシュ、高校野球と、スポーツが盛り上がっている中、明後日から東京ドームでは伝統の一戦も行われます。

  

19日(金)18時~、20日(土)14時~、21日(日)14時~、BS日テレで試合開始から中継します。

  

地上波は、

読売テレビでは20日(土)21日(日)とも15時~ 

日本テレビでは20日(土)15時~、21日(日)は15時15分~生中継です。

両日とも亀梨和也さんが副音声を担当、土曜日のゲストにはリオから凱旋帰国されたばかりの重量挙げ銅メダリスト三宅宏美さんをお迎えします 
  

小澤は阪神ベンチリポーター&金本監督インタビューを担当します。是非ご覧下さい!!