Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「鉢呂大臣」辞任に思うこと…

鉢呂大臣。

原発に関し、省内人事も含む抜本改革に取り組もうと考えていたとされる。
それだけに辞任は残念。 

ただ、

思い切った改革に取り組む際には、
それ相応、あるいはそれ以上の
「慎重さ」「用心深さ」「戦略」も求められる。

だって、
人のやらなかったことをやろうとしているんだから当然。


残念ながら、そのあたりは、全くなかった。


そもそも、
「用心深さ」「戦略」とかいう以前に、

「放射能うつすぞ」的な発言をしてしまうことの
神経疑う。


公式とか非公式の場とか、
関係ない。


人として、
プライベートの場でも言ってはならない発言がある。

 テレビの「リハーサル用だった」としても、
「許されない」スーパーは「許されない」

それと一緒。


大体、

松本大臣辞任の時にも指摘させていただきましたが、


「非公式」「オフレコ」の場と
「公式」の場で、
発言を「切り替えている」「切り替えられる」と
考えているとすれば、

そもそも間違い。


人間はそんなに
器用でしょうか???


本音で思っていることは、
「オフレコ」の場でも「公式」の場でも
出てしまうし、

大臣ともなれば、
槍玉に上がるのは当然。

世間から許されない、
大臣としてあるまじき言動は、

公式、オフレコの場、関係ない。

今回、
明確な録音が残っていないのは、
オフレコの場だったからでしょう。


ただ、オフレコの場でも、
記者の脳裏には、発言は刻まれる。

大臣を務めようと思えば、
私生活から、より隙のない言動を求められるのは当然。

きのうの大臣辞任会見を見て感じたこと。

確かに、誠実な一面もみえたし、
真剣に改革も考えてもいらっしゃったのだろう。

でも、
自分の言動の何が悪かったのか?
どう説明・釈明すべきなのか?

すら整理できていないまま
会見に出てきているようにも見えた。


やはり、
大臣たる人物ではなかったのではないでしょうか。

でも、
他の大臣の皆様や、自民時代の大臣が、
皆、大臣たるべき大人物だったかといえば、

到底そうとも思えない。

他国でどうかは
明確には知りませんが、


少なくとも今の日本では、
大臣も政治家も、
尊敬されていないことだけは確かだ。


それを招いた最大の責任が、
大臣、政治家たち自身にあることも確かだ。

野田首相に、
鉢呂大臣の任命責任は、
ある。

ないわけは、
ない。

ただ、
首相が辞めるまでの責任は、
もちろんないと思っています。


「すみません。人を見る目がありませんでした」と率直に謝って、
次にはやく進むべきだと
思います。

「これでは、大臣が表向きのことしか言わなくなり、最悪の連鎖」という人もいる。

そもそも、「表向き」とか「本音」って、何なのでしょうか??

大臣たるもの、

24時間365日、
公人だ。

少なくとも、
そう心得て過ごすべきだ。

その覚悟ないなら、
大臣なんてしてもらわなくて結構。


私は、
そう思います。

大体、

「放射能うつすぞ」なんて、
超プライベートでも、言ってはいけない発言だ。

大臣でなくても、
人格を疑う。


子どもがそんなことを言っていれば、
注意したい。


そのレベルの発言だ。

「オフレコの場で…」とか、
「各社、微妙に『てにをは』が違う…」とか、

そういうレベルの問題ではない。


きのう、
鉢呂大臣会見で、
とんでもない振る舞いをする記者もいた。

多くの記者がまともでも、
一人、ああいった記者がいると、
国民全体のマスコミ不信を増幅する。


公務員も政治家も警察官もマスコミも一緒。
一人の不届き者が、
全体への不信を増幅する。

一人一人が、そのことを心しなければならない。


それにしても、
あの記者は、どこ所属の何という記者なのか??

名乗るように、最初のガイダンスでも言っていたはずだ。


名乗らずに横柄な態度をとるのは、
ネット上で匿名をいいことに、
言いたい放題、下品な言動を繰り返すことと、変わらない。


自分の振る舞いに自信があるなら、
まず堂々と
名乗るべきだ。

あの記者が名乗らないものだから、
どこの所属の記者なのか?
フリーなのか?記者クラブの記者なのか?

そもそも本当に記者なのか? 

それら全てが、
なーーんにも、分からない。 

公の会見で、

いやしくも、
国民の代表として
その場にいることを自覚しているならば、


記者にも、
「公人」としての振る舞い、
名を名乗ることが、

求められる。

それも、
当然だと、
思います。。。


大臣辞任会見をみて、

いろいろと、
思い浮かんだことを、

書き記しました。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年09月11日(日) |

アナウンサー