Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

★徒然なる「きょうの阪神戦」にかける思い…

きょうの

甲子園での阪神ーオリックス戦。

我が家の4歳男児「はぁ」は、

一か月くらい前から、


ずーーーーっと、

ものすごーーーーく、

楽しみに、してました。。。

私も、

日時指定で、希望休日にして。。。。

(報道職場では、

 日曜日だからといって、

 「指定」しておかないと、

 平然と、勤務、つけられたりしますから。。。)

「はぁ」が、

甲子園の阪神戦デビューしたのは、

1か月ほど前。

ゴールデンウィークの試合でした。

甲子園デビューしたの自体は、

去年の夏の、高校野球。

打つ、投げる、だけの野球は、

「はぁ」には、結構早くから、教え込んでいるので、

確か、2歳くらいのときから、

公園で、阪神帽かぶって、バットを振り回す写真、、なども、

あったりするのですが。。。


つい最近、、、、

一ヶ月前の、ゴールデンウィークくらいまでは、

「はぁ」は、

はっきり、野球のルールは、分かっていませんでした。。。


パパが、投げる

→「はぁ」が、打つ

→その「あたり」によって、パパが、「ヒット」とか、「ホームラン」とか、「アウト」とか判定して、

 ホームランを打ったら、第○号ホームラン!! とか言って。。。。


「野球」とは、そういうもの、、、、

という感じで、

我が家では、

一か月くらい前までは、「運用」、、、、していたのですが。。。。笑


まあ、

そんな単純なルールでも、

十分、4歳児にとっては面白いようで、


その程度のルールでも、


「はぁ」は、

野球を、結構、楽しんでいました。。

去年の夏に、

高校野球を見に行って、

「こうしえんに、いったことある!」

というのを、

それ以来、「自慢」にしていましたし。。。。


テレビで野球がついているのを見て、

ルールは分からないまでも、


ピッチャーが投げて、バッターが打って、

それが、ファウルか空振りか、ヒットかホームランか、

くらいは分かるので、

それなりに楽しんでましたし、

毎日のように、

テレビ中継を見る中で、


選手の名前と顔も、

徐々に、一致するように、なってきていました。


テレビを見ながら、

断片的に、

めーきゅんパパ(私のこと)が、

野球の知識を、教えてやるのですが、

3歳、4歳時は、

やはり、吸収が、凄くて、


「やくるとが、ことしはつよい」

とか、

「かねもとが、いちばん、つよい」

とか、 (強打者ということです。)

「まーとんは、とちのしんににてる」

とか、 (確かに、関取の栃ノ心に、ちょと似ているような…)

「いちろーが、せかいでいちばんつよい」

とか、

まあ、

断片的な知識を、

片っ端から、頭の中に吸収していき、

一か月くらい前の時点でも、

相当、

野球選手、、特に阪神の選手の、

顔と名前と背番号は、一致、、、している、、、状況でした。。。。


ただ、

ルールは、はっきり分かっていない状態で、


私の意見としては、


「まだ、この段階で、甲子園の阪神戦につれていくのは、早過ぎる!」

「テレビ観戦で、もうちょっと、ルールが分かるようになってからでも十分だし、

 『どうしても、行ってみたい!』 となってからのほうが、

 甲子園での阪神戦観戦が、『夢』としての価値が上がる!」


というものだったのですが、、、

妻が、


「まあ、いいじゃない。

 一回、連れていってあげようよ。

 せっかく、ゴールデンウィークに、チケットもとれたんだし」

というものですから、


結局、、、連れていくことに、、、したんであります。。。。


私も、

たまたま、野球関係の仕事を、長らくやらせて頂いていました関係上、

選手や、選手OBの方などに

結果として、知り合いも多く、

そういう人たちにお願いすれば、

スムーズに、良い席のチケットの一枚や二枚、

入手できる、、、、のかもしれませんが、、、、、、、、

そういうルートを頼らずに、

そこは「公私」を分けて、


敢えて、

何度も電話をするなど

なんとかしてようやく、「自力」で、ゴールデンウィークのプラチナチケットをゲットし、

「ガッツポーズ!」するところに、

自分なりの、勝手な「ファン魂」的なところを感じて、

勝手に、、、悦に入っておるのです。。。。(笑)

ちなみに、

このゴールデンウィークのチケットは、


私というより、

妻が、そういう感じでゲットした「チケット」、、、なのですが、、、、、


妻も、

私に劣らぬ阪神ファンで、


「食卓では、ご飯食べながらテレビは禁止!

 ただし、阪神戦についてのみ、この限りではない!」


という


ワケの分からない「ローカルルール」が、

我が家では、

適用、、、、されているのです。。。。

さて、

話が、どんどん、長くなるのですが、、、、


そんなわけで、

我が家の4歳男児「はぁ」を、

GWに、甲子園の阪神戦に連れていったところ、、、、

アルプススタンドの遠くから、

ホームベースあたりで

豆粒のように見える選手たちによって展開される、

「投げた」「打った」の一挙手一投足を、

じーーーっと、見つめておりました。。。。。


女児「うー」は、

「あたちも、こうしえん、いきたい!!」と、

当然のように言っていたこともあり、

もちろん、双子なので、連れていったのですが、


もとより、野球には、何の関心もなく、

ただ、「甲子園」というものに、双子の弟「はぁ」だけが行ける、、、ことに、、、、

我慢ならない!!


というだけの思いで、

そう言っていたに過ぎず、、、

案の定、、、ずっと、、、、

「お菓子」を、ひたすら、、、、

食していました。。。。(トホホ)

ただ、

「うー」も、


応援マーチが鳴り響く中、

「かっとばせーーあーらーいー!!」

とか、


そういうコールを、

大声で叫ぶ「行為」、、、自体は、

大変、楽しかったようで、

それ以来、

家でも、


「はぁ」と私が、

野球をするときは、

「かっとばせーーー、はーーあーーちゃん!!!」

とか、、、、、


大声でコール、、、、するようには、なったのですが。。。。(笑)

話戻り、


ホームベース付近の

「投げた」「打った」は、

豆粒のような感じ、、、ではありましたが、、、、

やはり、

「応援マーチ」

「かっとばせコール」

などなど、、、、


阪神戦の雰囲気、、、は、、、、、

ルールの分からない4歳双子も、

十分、楽しいようで、

なんだかんだと、

試合観戦を堪能して、

「まあ、連れてきて、良かったかなぁ」、、、、


てな感じ、、、


だったのですが、、、、

やはり、

甲子園の「魅力」は、


そんなものでは、

済みませんでした。。。。

「新井」が、「ホームランを打った」のです。。。。!!!!


カキーンと打った瞬間、


「わ、打ったわ。 はぁちゃん、これ、ホームラン行くかもしれんで!!」

と、即座に「はぁ」に告げる、私。。。

すぐに、
周りの観客達も、
「総立ち」して、ボールの行方を、目で追います。


私も、
周りと同時に、

「はぁ」を抱き上げて、立ち上がります。


そして、、、、

ボールが、

レフトスタンドに飛び込んだ瞬間。。。。!!!!


「うわぁあああーーー!!!」と湧き上がる

大歓声!!!


もちろん、
私も、
それと同時に、

「はぁ」に、

「やったで! はぁちゃん!! 新井、ホームランやで!!」
と、教えてやります。

鳴り止まない大歓声!

ホームランの時にかかる、ミュージック!!

そして、

その一連の流れの中で、

自然と始まる「六甲颪」の大合唱!!

あの
甲子園の阪神戦の

「あのライブ感」は、


やっぱり、、、

何物にも代え難い、、、、、、

「文化」です。。。。!!! 「宝物」です。。。。。。!!!!


背筋が

良い「ぞくぞく感」で充たされる中、


我を忘れて、

六甲颪を、私も、激唱しました!!!!

「はぁ」は、

私に抱きかかえられながら、

目が点の状態で、

一部始終の「ばか騒ぎ」を、

無言で、、、、見ていました、、、、


その時は、

私は、

「やっぱり、この子は、まだ、ルールも分かってないし、

 ぴんときてないかな。。。

 ちょっと、早過ぎたかな。。。。」

思っていたのですが、、、、、、

そんなことは、

ありませんでした・・・・!!!!


無言で、

鳩が豆鉄砲くらったような表情で見ていたのは、

「初体験」する、

凄すぎる「刺激」に対して、


びっくり仰天、、、言葉を、、、失っていた、、、、のです。。。。。!!!


甲子園での阪神戦初観戦を終え、、、、

その日から、、、、

「はぁ」の


「野球への興味・情熱」が、

がらっと、変わりました!!!!


めちゃくちゃ、

興味を持つように、なったのです・・・・!!!!

ルールも、

あっという間に、

覚えました!!!

家で野球をする際にも、

あの、甲子園で自分が見た風景を、思い浮かべながら、

自分が選手になりきって、

バッターボックスに、入ります。。。!!

ホームランを打ったときは、

恍惚状態で、

「よっしゃーー!!」と、叫んでいます。。。笑

子どもというものは、

良いタイミングで、

インパクトのある刺激を与えてやると、


ここまで ガッと、

「うまくなりたい」とか、「ルールを覚えたい」とか、

そういうモチベーションが、

上がるんですね。。。。!!

上手くなるために、

毎日、、、、

何十球も、、、、

家の中で、「壁あて」、、、です。。。。。苦笑


というわけで、

男児「はぁ」、、、、

たった一か月の間に、


「野球」への「興味」が、倍倍増!!! しました!!!


この一か月で、

野球のことが、

「大大大好き」に、、、、


なったのです!!!

そして迎えたのが、、、、、、


きょうの試合、、、、、

甲子園での、

パパとの「阪神ーオリックス戦」観戦。。。。。。


だったのです。。。。


                                     (続く)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年06月05日(日) |

アナウンサー