Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「定額」給付金・橋下知事の提案

皆さんは、

きのうのニュース・スクランブルを

ご覧いただけましたか??


トップ項目は、橋下知事。


麻生内閣で大不評の

「定額給付金」を

何とか、うまく活用できないか、、、、


ひねり出した


橋下流「ウルトラC」案を

披露しました!!


その内容とは、、、、、


「大阪府で、たとえば、定額給付金は、年収400万円以上は、支給しない」と

所得制限をかける


配られなかった「給付金」が、数百億円、浮く

その数百億円を、たとえば「学校の耐震化」などに回す

という、

思い切った、アイデア。

さらに、


「実際に、給付作業を行う〝自治体〟の事務作業が

膨大に増える!」

と、

市町村からも怒りの声があがっている部分についても


「それならば、

職員に残業させないで

失業している人たちを、臨時で大量に雇用して、やってもらえばいい」

という発想。


「災い転じて福となす」といえばいいのか・・・・

「一石二鳥」と表現すればいいのか・・・・・


いずれにせよ

常人では思いつかない

奇抜な発想です!

府の事務方職員に確認しても

府議たちに確認しても

「寝耳に水」

「知事の思いつきだと思う。初めて聞いた」


という声ばかり。

本当に、

根回しとかを好まない

「性格」なんですね!

この「仰天プラン」、、、、

実は、

現行のルール、法律に基づけば


やたらとハードルがたくさんあって

普通に考えれば、実現は、「困難」を極めます。


唯一、そこを突破し、

実現の可能性があるとすれば、、、、、、、、

それは、、


「国」の思い切った方針、

「首相」などのトップダウンによる、思い切った法律解釈、、、、、


などなどなど、によるもの、、、、、、、、、


という感じの話、なのですが、、、、、、

きのうまでの時点では、


永田町、霞ヶ関、ともに

あまり思い切ったアイデアに対しては

プラスには感じていない様子。。。。。


でも、、、、

正直、、、

かなり大胆だけれども

意表をつくグッドアイデアだと

私、個人的には感じます、橋下提案。

ただでさえ、

「2兆円」あれば、、、、、、


「もっといろんなことができる」

「もっと役に立つことができる」


「ここに使えば、劇的な効果が期待できる」

「これだけの人を雇える」

「これだけの人を救える」

・・・・・(以下略)

といった声が、相次いでいる

「2兆円の定額給付金」


なんですから


ここは

今後の「与党」「政府」「首相」・・・・


思い切った

「方針転換」や「柔軟な運用姿勢」

期待しましょう!!

国民の役に立つことを打ち出してもらえるなら

100回ぶれたって

誰も文句は言わないはずです!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月08日(木) |

アナウンサー