Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「度忘れ」漢字もそうです。

昨日のしょーもない「ネクタイ」話の続きです。

「ネクタイ」の話がぴんとこない方は、結構多いと思うので、

そういう方々に、「ぴん」ときてもらうために良い例えがないかどうか、考えてみました。。。。。

ありました!

「漢字」です。。。。

知ってたはずの漢字が、、、書いてるうちに、、、、
「あれ。。?ここ、どうだっけ?線一本だったっけ、、、??」

などなど考え出したが最後、


ぜーーーったいに、線が一本か二本か、、、、解決しないのはおろか!

そもそも、その線が一本であろうが二本であろうが、
その漢字の「字」全体像が、

「こんなんだったっけ!?」


と疑心暗鬼に陥り、、、、、


もうここまでくると、選択肢は二つ。


1)辞書をひく

2)一旦、この問題を頭から消し去り、後で時間をおいて、思い出す

この二つしかなくなる、、、という顛末をたどるのであります。。。。


今日もしょうもない話ですんません!!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年10月24日(水) |

アナウンサー