月刊タイガース5月号、本日発売!

  • 投稿日:
  • by

本日令和元年5月1日(水)発売の月刊タイガース5月号の【嶋尾康史のトラリンク】に載せていただきます!

嶋尾さんとお話しさせていただくこと自体が、私にとって嬉しいことです。貴重な機会をいただきまして、誠にありがとうございます。

目印は、表紙のキャプテン糸原健斗選手です♪

月刊タイガース②.jpg

毎週木曜恒例☆す・またん!生ショコ中継

  • 投稿日:
  • by

20190425生ショコ中継宮津.jpg

毎週木曜恒例のす・またん!生ショコ中継。

この4月から''木曜''にお引越ししましたが、皆さん、覚えてくださいましたか?

ようやく浸透しつつあるところかな...というこのタイミングで、今週と来週はイレギュラーで「水曜日」に生ショコ中継をしますよ、という告知です。

5月1日(水)と5月8日(水)です。

令和初日の5月1日(水)は大変おめでたい中継になりそうです!

来週5月8日(水)は食欲旺盛☆ショコ欲中継になりそうです!

中継を毎週させてもらっていて、すごく幸せです。

''生ショコ中継''、令和も全力投球していきますので、引き続き宜しくお願い致します。

ウェークアップ!ぷらす

  • 投稿日:
  • by

土曜朝8時~のウェークアップ!ぷらす。

ポスターが新しくなりました!

入社五年目。映像収録には慣れても、スチール撮影は今でも緊張します。

が!この撮影はとても楽しかったです。

カメラマンがとんでもなく明るかったんです。

ありがとうございました!

土曜の朝、''起床''して番組をご覧いただけますと幸いです!

ウェークアップ!ぷらすポスター.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

令和元年5月1日発売【月刊タイガース5月号】の「嶋尾康史のトラリンク」に載せていただきます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸せです!

ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑ のYouTubeチャンネルでは「月刊タイガース5月号に載りますSP」と題して「阪神命になったきっかけ」について話しています。

***********************************************************************************

【ギューン↑YouTubeチャンネル】では、黒木千晶アナ・中村秀香アナ・澤口実歩アナ・私諸國というメンバーで、自由に、ゆるく、時に熱く、web限定動画を配信しています。YouTubeで「ギューン」というキーワードで検索してみてください。チャンネル登録の程、何卒宜しくお願い致します。

月刊タイガース①.jpg

これは、4月18日神宮球場での阪神タイガースの打撃練習中の場内アナウンス。

球場でのアナウンスといえば、メットライフドームのウグイス嬢による北海道日本ハムファイターズ杉谷拳士選手イジリが有名ですが、神宮球場の打撃練習中の打球の行方に注意を促すアナウンスも工夫されていました。

「本日は4月18日、ということで[良い歯の日]ですが、いくら良い歯でも硬球が当たると、ひとたまりもありません。ご注意ください。」なんてものも。

**********************************************************************************

私が野球観戦のために、ビジター球場に遠征に行くのには理由があります。

それは【阪神の練習が見学できるから!】

ホームチームはビジターチームより先に練習をしているため、球場の開門の時には、ホームチームの練習は終わってしまっているんです。(*京セラドームは練習見学付きのチケットを販売しています)

**********************************************************************************

フェンスにかぶりつきでプロの選手の練習が見られるっていうのは本当に楽しいです。

内野手が外野のポジションで守備練習をしている等、普段と違う動きをしている選手がいたら「お、何かあるのかな」と思ったり。打撃練習の順番でスタメンを予想したり。重点的にしている練習がその日の試合でそのまま生きたり。キャッチャー陣が至近距離からゴロをひたすら受ける(とにかく後ろに逸らさず前に転がす)練習なども、「こういう地道な練習の積み重ねなんだなぁ」とひしひしと感じて、好きです。当然練習をやっている方はしんどいのでこういうことを言うと申し訳ないのですが、私は''ずーっと''見ていたいです。笑

ちなみに、最も好きな練習は投内連携です!軽快なボール回し、たまらない~!(これは開門後なので、ホームゲームでも見られます)

あと、間近なので、「パーン」という心地よい捕球音、「カーン」という打球音、コーチと選手のやりとり、ティーバッティングの時などの「シュッシュッ」といった選手の息遣いも聞こえてきます。

タイトルにした大山選手に関する場内アナウンスがあった時は、福留選手が「若き主砲!~~~~~」と何か反応していました。(後半は残念ながら聞き取れず)

**********************************************************************************

そして、この日は、まさにその大山選手が二打席連続ホームラン!「若き主砲大山選手の~♪」との場内アナウンスが、この最高の結果を予言していたかのよう...!!!!

さらに、中谷選手も二打席連続ホームラン!ドラフト1位ルーキーの近本選手もバックスクリーン左に飛び込むソロホームラン!神宮球場は大花火大会となりました。

岩田投手の564日ぶり勝利も感動しました。ゴロアウトを積み上げる岩田投手らしい粘りの投球、本当にかっこよかったです。

**********************************************************************************

ビジター球場の魅力は上記の通りですが、''勝った時''の神宮球場は特に良いです。といいますのも、ビジターチームの選手・監督・コーチは、ベンチから三塁側内野スタンドの目の前を通って帰っていくからです。「ありがとう!」「大好き!」「応援してるで!」「ナイスホームラン!」「ナイスピッチング!」熱く''温かい''声援を届ける絶好の機会です。

**********************************************************************************

そして重大な告知です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

令和元年5月1日発売【月刊タイガース5月号】の「嶋尾康史のトラリンク」に載せていただきます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月刊タイガース②.jpg

「月刊タイガース」は私のバイブルです!嶋尾さん、月刊タイガースの皆様、貴重な機会をくださり、ありがとうございました。阪神愛を語らせていただいておりますので、是非ご覧いただけますと幸いです。

**********************************************************************************

そして!昨日4月25日(木) vsDeNA戦@横浜スタジアム でも、大山選手が先制ツーランホームラン(先頭打者近本選手がヒットで出塁して1点目のホームを踏んだ)、そして近本選手が九回表二死1.3塁から値千金の逆転スリーランホームラン!と大興奮の試合でしたね!

近本選手のホームランの瞬間、家で絶叫しました!母と抱き合って飛び跳ねて歓喜!

**********************************************************************************

...そんな、阪神ファン一家が喜ぶのと同様の光景が、昨日はベンチの中でも見られて、ほっこり幸せな気持ちになりました。矢野監督とコーチもまるで子供のように喜んでいらっしゃったんです!控え選手やベンチに下がった選手が前のめりで応援していたり、試合中もベンチの明るさを感じるシーンが多いですよね!苦しい時期ももちろんありますが、明るく前向きにシーズンを戦っていって欲しいです!

月刊タイガース⑤.jpg

写真を撮ってくださったのは...?

  • 投稿日:
  • by

前回のブログの最後に出題した問題!

正解は''山口勝平さん''でした~!

紺青の拳④.jpg紺青の拳⑥.jpg

気さくに接してくださって、本当にありがたいです!

キッド様に写真を撮っていただく機会が私の人生にあるなんて、思いもしませんでした。

最後に読売テレビ諏訪道彦EPの写真も♪♪♪

紺青の拳⑤.jpg

足、もう大丈夫??!

  • 投稿日:
  • by

4月20日(土)、21日(日)に京都・大阪・兵庫で開催された劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ギガヒット御礼舞台挨拶。

初日は、江戸川コナン役の高山みなみさん、毛利小五郎役の小山力也さん、怪盗キッド・工藤新一役の山口勝平さん。二日目はお三方に加えて、毛利蘭役の山崎和佳奈さん、今作の監督の永岡智佳監督にご登壇いただきました。

ありがたいことに去年に引き続き、司会を担当させていただきました。ファン冥利に尽きます。

映画は最高に楽しく、キャストの皆様と監督のトークはずっと聞いていたい位に面白くて、コナンチームが家族のように仲が良い、というのは前回までのブログの通りなんですが、今回は、キャストの皆様の人柄が滲むエピソードをご紹介させていただきます。

************************************************************************************

高山みなみさんや小山力也さんとは一年ぶりにご一緒させていただくということで、ドキドキしながらご挨拶に伺うと、私の顔を見るなり...。

「足、もう大丈夫??!」

実は去年のコナンの舞台挨拶の時に足を骨折していた私。

なんと、一会社員の骨折をコナン君と小五郎のおっちゃんが覚えていてくださったのです。

骨折当時も、移動で手間取る私の手を引いてくださったり、椅子を勧めてくださったり、「慌てなくていいよ」と温かい声をかけてくださったりして、非常に恐縮ながらも感動したのですが、一年経ってもなお気遣って下さる。感激でした。

今回もグレーチング(金網)にヒールが挟まって転びそうになるハプニングがあったのですが、その時にスッとみなみさんが支えて下さり..。

夢のような一瞬でした。

又、舞台挨拶中に私が失敗した場面があったのですが(なかなか水無怜奈アナウンサーのようにいきませんね...。申し訳ございません...。)力也さんが瞬時に突っ込んでくださって、皆さんで笑いに変えてくださって。

その直後にバックヤードで「先ほど申し訳ございませんでした!ありがとうございました!」と伝えると、みなみさんが「全然問題ないよ~!みんな仲間だからね。フォローし合っていこうね!」と。温かい言葉に胸が一杯になりました。

************************************************************************************

去年秋の京都国際マンガ・アニメフェア2018(京まふ)以来、ご一緒させていただく山口勝平さんは、「京まふ、ありがとう!お陰様で修学旅行編も好評で....。そういえば、京まふの後、スーツケースをゴロゴロさせてたよね!」キッド様、そんなことまで覚えてくださっているんですか!

舞台挨拶中にも話が盛り上がりすぎて尺が押しそうになっている時に勝平さんが「次に進行していいよ」という感じの目配せをしてフォローしてくださったり、打ち上げでは「諸國ちゃん、ちゃんと食べてる~?」「お酒、足りてる~?」と気にかけて下さったり、感謝感謝です。

************************************************************************************

さらに山崎和佳奈さんは「日本酒好きだったよね~」と日本酒を注いでくださったり、緊張している私に話をたくさん振ってくださったり、手際よくしゃぶしゃぶを作って下さったり(本来は私がすべきところを...申し訳ございません!!)まさに蘭ちゃんです!とても優しい和佳奈さん、会話の中でフッとおっしゃる一言がすごく面白いのも素敵です!

************************************************************************************

私は弊社が大好きですが、コナン関連の仕事は「読売テレビに入社して良かった!」と強く思う機会の一つです。

さて、最後に問題です!!

この写真を撮ってくださったのはどなたでしょうか~?!

紺青の拳④.jpg

コナンチームは家族!

  • 投稿日:
  • by

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ギガヒット御礼舞台挨拶の司会を担当しました。

4月20日(土)に京都で4回、21日(日)に大阪で2回・兵庫で2回の計8回開催された舞台挨拶、各回ものすごく盛り上がりました。

初日には江戸川コナン役の高山みなみさん、毛利小五郎役の小山力也さん、怪盗キッド・工藤新一役の山口勝平さん。二日目にはお三方に加えて毛利蘭訳の山崎和佳奈さん、今作の監督永岡智佳監督にご登壇いただきました。

舞台挨拶はキャストの皆さんに''ご自身の役柄で''一言いただいてからスタート。生コナン君・生蘭ちゃん・生小五郎・生新一・生キッド様に劇場内大興奮です!

その後はコナンファンのお客さんからの質問タイム!非売品の「紺青の拳ホルダー」(斜め掛けのサコッシュ)のプレゼント付きです。

裏話やこだわりのシーン、好きなセリフを楽しくワイワイトークしていただき、壇上にいながら私も一コナンファンとして純粋に楽しんでしまいました。

コナンの魅力の一つは、いかに作品の中に伏線が張り巡らされているのか、という点。私はすでに2回出国済みですが、トーク内容を踏まえて再出国しなきゃ!とワクワクしています。(出国する=紺青の拳を観ること)

又、実は今回の舞台挨拶、映画上映後のネタバレの心配をする必要のない回と映画上映前のネタバレに考慮しなければならない回があったんです。

映画上映前の回では、ご登壇の皆様にも工夫しながらトークしていただきました。

去年に引き続き二年目の舞台挨拶の司会。今年もコナンチームと2日間行動を共にさせていただきましたが、最も印象に残るのはコナンチームの仲の良さです。

毎週のアフレコ後に食事会を開いているそうなのですが、毎週顔を合わせているにも関わらず、移動の車中もず~っと楽しい会話が絶えないんです。さらに面白いのが、皆さんの日ごろの会話に、それぞれの役柄が色濃く反映されている点。

コナンチームは仲間という以上に「家族」なんだと肌で感じます。

ファンとしては正直ニヤニヤが止まらない贅沢な二日間です。

写真は、一昨年の「から紅の恋歌」で爆破された''日売テレビ''...ではなくて''読売テレビ''の諏訪道彦EPと米倉功人Pです。

次のブログで、キャストの皆さんとのやりとりで感動したエピソードをご紹介させていただきます。紺青の拳①.jpg

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」

  • 投稿日:
  • by

ぼくの名前は...アーサーヒライだ!

4月12日(金)全国ロードショーの劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」!

前作のペースを上回る''ギガヒット''ということで、すでにご覧になった方も多いのではないでしょうか。劇場版シリーズ第23弾です。

舞台は、劇場版としては初となる海外「シンガポール」

観終えると、映画の枠を越えて''壮大なアトラクション''を堪能したかのような、「楽しい!!」っていう満足感で一杯になります。

毎年大迫力のシーンが盛りだくさんですが、今回のスケール感はずば抜けています!

特に後半の...とまだまだ語りたいところですが、ネタバレにならないように、この辺にしておきます。

ちなみに、紺青の拳を観ることを、ファンの間では「出国する」というフレーズで表現するそうですよ♪♪

(他にも複数の言い回しがあるようですが、出国する派が多そうです)

私もすでに二回出国済みですが、伏線がたくさん敷かれていますので、その辺りにも注目しながら再出国予定です!

昨日4月20日(土)・一昨日21日(日)は京都・大阪・兵庫で計8回開催された劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ギガヒット御礼舞台挨拶の司会を担当しました。

ご登壇いただいたキャストの皆様とのエピソード含め、数日のうちにご紹介します。

ルーキー

  • 投稿日:
  • by

3月29日に開幕を控えたプロ野球。

待ちきれません!

阪神タイガースの開幕戦はvs東京ヤクルトスワローズ!読売テレビで中継します。

オープン戦では、ルーキーの木浪聖也選手と近本光司選手が猛アピールしていますね。

試合に出ればヒットでチャンスにも強い木浪選手と、小技も光り足でかき乱してくれそうな近本選手。

開幕スタメンなるか~?!注目です。

さて、ルーキーといえば。

先週のす・またん!生ショコ中継では、「可愛すぎるルーキー」をご紹介しました。

毛がフワフワでつぶらな瞳が愛くるしい'ぬいぐるみ'のようなルーキー。六甲山牧場では羊のベビーラッシュを迎えているんです。

生後1~2か月の赤ちゃん羊がすでに放牧されています。

詳しくは六甲山牧場のHPをご覧ください。

今週20日(水)の生ショコ中継は先週の「癒し」から一転「興奮」をお伝えする予定です。

ぜひご覧ください♪♪生ショコ中継六甲山牧場IMG_8839.jpg