バント小フライダイビングキャッチ

  • 投稿日:
  • by

熱戦が続いているWBC。WBCというと、2013年のWBCでの牧田投手の決死のプレーや鳥谷選手の盗塁、、思い出します。痺れたなあ。

プロ野球の方もOP戦真っ只中。そしてそろそろ選抜高校野球。さらにプロ野球開幕ももうすぐ。

野球充。

この世に野球があれば、特にプロ野球があれば、一生楽しく人生を過ごせるであろう私諸國。

野球観戦している時以外のプライベートをどのように過ごしているのか。

、、、、、。特に胸を張って言えるようなことはしていません。

テレビを見るか、映画を観るか、舞台を観に行くか、お笑いを見に行くか、野球関連の書籍を読むか、

マンガを読むか(名探偵コナン、ドラゴンボール、MAJORなど)、マンガに基づき想像を膨らませるか、

先輩や友達と飲みに行くか、スマホをいじるか、youtubeで動画を見るか、動画を見てコピーダンスをするか(でも社会人になってからは殆どなし)、旅行をするか(でも社会人になってからは殆どなし)、

テレビを見るか、録画してたテレビを見るか、テレビを見るか、、。

帰宅したら即テレビを付けます。寝るまで消すことはありません。(たまに寝落ちも)

ただのテレビっ子。

先日友達の家に1週間分のテレビ番組を全局録画できる機器があり、大変感動いたしました。

販売されていることはもちろん知っていたけれど、手の届かない雲の上の存在。

実際に録画しているものを視聴させてもらい、ふつふつと憧れが強くなりました。

欲しい。欲しい。欲しい。けど、高すぎる、、。

まあ、とにかく残念な私生活なので、もう少し''意識高い''大人になれるように2017年は頑張りたいと思います。笑

さて、このままではなんの情報性もないブログになるので、最後に耳より情報を。

昨日、ミヤネ屋終わりの赤星憲広さんに2017阪神タイガースの見どころをたっぷりお伺いしました。

赤星さんが太鼓判を押すあの選手!期待が高まります。放送お見逃しなく!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プロ野球開幕!赤星・諸國の阪神の見カタ 4夜連続放送

3月27日(月)25:59~26:04

3月28日(火)24:54~24:59

3月29日(水)24:54~24:59

3月30日(木)24:54~24:59

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

朝生ワイドす・またん! 朝5:08~ (水金担当)

大阪ほんわかテレビ 金曜夜7時~

エンタメ情報キューン 金曜 深夜2:58頃~/ 土曜 深夜2:28頃~/ 日曜 深夜1:32頃~

ytvアナウンサー向上委員会ギューン↑ 水曜 深夜2:34頃~/ 金曜 深夜3:23頃~/ 土曜 深夜2:53頃~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

SPD=7回帰プロモーション大作戦

  • 投稿日:
  • by

急にDAI語の森さん。

今朝からSPD=「7回帰プロモーション大作戦」スタート!

ということで、今朝は早速、森さんと斉藤雪乃さんがラジオ出演♪♪

私もいずれ辛坊さんと森さんと一緒にFM802『TACTY IN THE MORNING』に乱入予定です!

ラジオ、人生初です。正直めちゃくちゃ嬉しいです、緊張します、でも嬉しいです。

喋りだけって奥深いですよね~!リスナーとの距離が近いのも魅力です。

弊社には残念ながらラジオがないのですが、ラジオっぽい位置づけとして試行錯誤しているのが平松アナや黒木アナと配信している「アナウンサートークライブ LINE LIVE ウキキ屋」なんです。次回のLINE LIVEの方もお楽しみに...♪♪7回帰.JPG

3月26日(日)Live キューン@umeda AKASO

  • 投稿日:
  • by

金土日深夜放送のエンタメ情報番組キューンが激アツライブを開催します!

★★★★★★★★★★★★★★★★

3月26日(日)Live キューン@umeda AKASO

出演:四星球/TOMOVSKY/竹原ピストル

開場16:15 / 開演17:00

★★★★★★★★★★★★★★★★

竹原ピストルさんといえば...

「よ~、そこの若いの、おれの言うことを聞いてくれ~♪♪」

魂に訴えかけてくるようなCMソングがめちゃくちゃ有名ですよね。

映画「永い言い訳」の演技も印象に残っています。

私も楽しみです!

2010年3月29日にスタートした「朝生ワイド す・またん!」。

視聴者の皆様のお陰で7周年です!ありがとうございます!

2010年3月29日、と言いますと、私諸國は高2から高3に進級しようとしていた頃です。

その頃は受験勉強真っ最中でした。勉強するか、プロ野球中継とプロ野球ニュースを見るか。ほぼそれだけの日々でした。

歩いている時も、電車に乗っている時も、お風呂に入っている時も、脳内でその日勉強した内容を復習したり、口ずさんだりしていました。当時は思わなかったですが、今から考えると狂気じみていました。病的と言ってもいいほどに受験勉強にのめり込んだ当時の私、Good Job!(笑)情けないことに今の私には到底無理です><

どうして突然そんな話を始めたかと言うと、受験勉強についてたまに尋ねられるからです。私が偉そうに言えることはないのですが、1人でも2人でも、わずかにでも参考になる方がいたらな、との思いで、私が当時大切にしていたことを少しご紹介します。

①自分が何故間違ったのかを考え、その理由がいくらくだらない理由でも目立つように赤ペンで書き込む

例:数学で、自分の字が汚くて「1」と「7」を見間違えた...とかめちゃくちゃしょうもない誤りでも、「ケアレスミス、仕方ない!」で済まさずに、『1と7を見間違えた。字汚すぎ!もっと丁寧に書け!何回同じミスをしとんじゃ!』と赤ペンでデカデカと自分を罵倒する。←赤ペンで間違った理由をわざわざ書くことで印象に残る。何回も同じミスをしていることにも気づきやすい。

②一度目は出来なくてもいいから、一度間違った問題を二度と間違えない

例:3冊のテキストを流してやるよりも、1冊のテキストを徹底的にマスターする

例:数学でどんだけ考えても分からない時は、割り切って、解法を見ちゃう。そして理解し、解法を赤ペンで書き写す。←書き写しているうちに考え方が身についてくる

例:テストは受けることには意味はない。テスト後に、解けなかった問題を解けるようにすることに意味がある

③なんでも声に出す!口・耳も使って学ぶ!

④ブレインストーミングをする

後半になるにつれて、説明が雑になってます、すみません。なにより大切なのは、自分に合った勉強法を見つけることです!...と古臭くつまらない決め台詞で締めます。

受験生の皆さん、何かの試験勉強、資格試験のために勉強に励む皆さん、応援しています!

話は変わりますが...(どうでもいいことですが、「話は変わりますが」=「H/K」って私が中学生位の時に流行ったのですが、今の学生の皆さんは分かるのでしょうか?)

す・またん!7周年記念アルバム『7回帰』、3月29日(水)発売です!

プロ野球2017年シーズン開幕の2日前です!

何卒宜しくお願い致します♪♪20170313すまたんバンド2.JPG

壁を超えるぞ

  • 投稿日:
  • by

先週金曜日のおはなし。

朝はす・またん!

大阪マラソンの番組最速のご褒美におねだりしていた、タイガースキャンプ取材(安芸)&掛布監督との会食が実現しそうです...(*^_^*)

そしてその後のギューン↑の収録は...自分自身を向上!ということでボルダリングに挑戦。

いろいろあって自分の膝でアゴを強打し負傷しました。笑

難しかったけど、楽しかったです♪♪

黒木アナ、とても向上しました!

ギューン↑は水金土の深夜放送ですご覧ください!

そしてこの日はす・またん!新年会もありました★

す・またん!加入して9か月ほどが経ちます。

反省の連続で落ち込んでばかりですが、これだけ多くの素晴らしいスタッフの皆さんと共演者の方々と一緒にお仕事させてもらっていて幸せだな、と改めて感じました。

初心を大切に、今後も一生懸命取り組んでいきます。20160113ギューン.jpg20160113すまたん新年会.jpg

2016→2017

  • 投稿日:
  • by

随分とブログの更新をしていませんでした><

去年は、す・またん!で大阪マラソンを走らせて頂きました。

貴重な一枠で、沿道の皆様・ランナーの皆様からスタートからゴールまでずっと声援を頂き続けながら走らせていただき、本当に幸せでした。

大阪ほんわかテレビご出演の間寛平さんと一緒に練習させていただいたのも、最高に幸せでした。寛平さん、本当に温かい方で、大阪マラソン当日の完走直後、わざわざytv控室まで足を運んでくださったんです涙♡♡♡

その、大阪ほんわかテレビで言うと、金曜よる7時へのお引越しがだんだんと皆様に浸透していて、嬉しい限りです。

ミサイルマン西代さんとアルミカン高橋さんが加わりパワーアップしたキューンでは、RUSH BALL取材が楽しかった!はしゃぎ倒しました!翌日の全身むちうちが辛かったですが。笑

ギューンは黒木アナが加入し、さらに楽しくはじけてます!

そんなこんなで毎日過ごしています。

月火金 朝生ワイドす・またん! /  金曜よる7時 大阪ほんわかテレビ / 金土日深夜 キューン / 水土日深夜 ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑ 

twitterやインスタグラムでも番組情報などを共有していますので、是非フォローください♪♪

今年も宜しくお願いいたします。

今週土曜は金本阪神サポーターズ

  • 投稿日:
  • by

卓球女子団体銅メダル。感動!最高のチームでしたね!!

石川佳純選手、ファンなんです。かっこよすぎた!そして(無礼をお許しください!)佳純ちゃんかわいすぎた~♡

さて、8月20日の今週土曜。

13:00~の「阪神-巨人 伝統の一戦@東京ドーム (14:00~ytv中継)」に先駆けて、朝10:30~「金本阪神サポーターズ ''超変革'' 大追跡SP」!

''超変革の申し子''原口文仁選手と阪神OB赤星憲広さんの対談も。

スタジオには、阪神タイガースOB会長川藤幸三さんや、レジェンド山本昌さんもお越しくださいます!

是非、ご覧ください!

ショーソン ソースロション

  • 投稿日:
  • by

昨夜、こんなメニュー名のお料理を食べました♪♪ 言いにくーい!

第二回アナウンス部若手会。パーッと暑気払い!今回の参加メンバーは7名。本野アナ、林アナ、立田アナ、中谷アナ、平松アナ、黒木アナ、そして私諸國。それぞれ業務がバラバラなので、普段会社でこれだけ集合することはあんまりないんです。貴重な時間★色んな話をして、たくさん笑って、本当に楽しかったです。

先輩方ありがとうございました!山の日.JPG

猛暑!猛虎!猛追!

  • 投稿日:
  • by

毎日本当に暑いですね~>< 家を出た瞬間、家に戻りたくなります。あと、犬のマーキングのように、何度も涼しいコンビニに入っちゃいます。特に欲しくもないガムやミントタブレット等を買って誤魔化します。笑 みなさん、夏バテしてませんか??!冷房をうまく使いながら、乗り切りましょうね♪♪

さて、先日、す・またん!阪神借金返済祈願で滝行@勝光寺をしてまいりました。そのご利益もあってか...(??!) ここ最近、阪神の調子が上向き!中でも、ウル虎の夏は最強でしたね。阪神が勝つだけで、なんと毎日が楽しいことか...♡一昨日(7日日曜)の神宮の一戦は悔しかったけど...。でも、9回1点ビハインドから追いつく「執念」、「粘り」、痺れました。今日からズムスタで対カープ戦。10まで積み上がる借金、コツコツ返済していきましょう。滝行.JPG

大阪ほんわかテレビでは、和歌山の新生姜などを取材しました。和歌山の新生姜、びっくりする位みずみずしくて、柔らかくて、香りもよくて、も~本当に美味しかった♡ 生姜といえば、繊維がいっぱいあって、包丁で切るにも方向を間違えたら切りにくい位硬い...そんなイメージあるじゃないですか。...それが!! この新生姜は違うんです。全然繊維を感じない!触感でいうと、「梨」に近いくらい。生でサクサクと食べられちゃう。もちろん生姜の辛さはありますけどね。元々、大の生姜好きということもあって、頂いた大量の新生姜、おうちで美味しく完食しました。河島園芸の河島さん、ありがとうございました!新生姜.JPG

あとですね、GO!GO!ショコちゃんねる では、web限定動画用に色々とコスプレに挑戦したりもしました。学生の時はハロウィーンでワイワイ楽しくコスプレしていましたが社会人になってもまたコスプレするとは。ディレクターさんの無茶ぶりに必死に食らいついて頑張ってますので、深夜にでも、ゆる~くご覧いただけると嬉しいです。ytv HPのGO!GO!ショコちゃんねる内の「裏ショコ」というページです。コスプレ.JPG

にしても、リオオリンピック、感動の嵐~><極限の重圧の中、やり切った選手の表情、胸を打ちます!スゴイ!!スゴすぎる!!イチロー選手も、高校野球も、プロ野球も、リオオリンピックも、興奮興奮大興奮です。スポーツって素晴らしい...。

そんなこんなで、久々にブログを更新してみました★

ytv MyDo!

  • 投稿日:
  • by

20160108ytvmydo2.JPGHappy birthday to you♪ Happy birthday to you♪ Happy birthday dear コナン君&ママ♪ Happy birthday to you♪

1月8日!今日はコナン君の20歳目のお誕生日です!(そして、私のDNAに猛虎魂を刻み込んだ母の〇回目のお誕生日です!ママ、いつもありがとう!)

 

そして、さらに!

2016年1月8日、よみうりテレビの番組無料見逃し配信サービス、ytv MyDo!(まいど) が誕生しました☆

http://www.ytv.co.jp/mydo/

「名探偵コナン」、「金田一少年の事件簿リターンズ」、「秘密のケンミンSHOW」、「そこまで言って委員会NP」、そして、この超豪華ラインナップに並び、私たちのゆる~く楽しい「ytvアナウンサー向上委員会ギューン↑」が配信されます!

記念すべき初日、今日は吉田アナ、中谷アナ、コナン君と記者会見に臨みました!

お忙しい中多くの記者さんがお越しくださいまして、、たくさん記事にしていただきました!ありがとうございました!

ytv MyDo! は関西弁アクセントで  ま/ い\ ど   と発音するのですが、それをしっかり覚えて頂くために、「まいど」で「あいうえお作文」を作り、披露させていただきました!

「あいうえお作文」含め、今日の記者会見の様子は、ギューンでお届けしますので、ぜひご覧くださいね♪♪

待ちきれないっ、という方は、ネットニュースを検索してみてください。笑

 

あとですね!今日は記者会見後、吉田アナ、中谷アナ、脇浜さんに美味しい中華ランチに連れていって頂きました☆(脇浜さんは時間がなくてすぐ行ってしまわれたのですが(; ;)

いつも「諸國、最近どう?」と気遣ってくださる向上委員会のお姉さま方、本当に素敵な先輩なんです!

そんな先輩方がytv MyDo! のキャッチフレーズを作ってくれたので、今日はそれで締めようと思います。

 

番組をついうっかり見逃してしまった人も...

安心してください!見られますよ!!!!

それでは~♪