上原投手引退...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


突然の発表でした...

昨オフに左ひざを手術し、今季は出遅れていたものの、
また1軍の舞台で、今季から復活した背番号【19】で
躍動感あるピッチングを見ることができると思っていました。


村山・長嶋
江夏・王
掛布・江川


エースvs4番の対決...
昭和の阪神vs巨人:伝統の一戦を彩ってきた英雄達。

あくまでも個人的な見解ではありますが、
平成の名勝負としてここに...


金本・上原


を加えるべきではではなかろうか???

金本さんは、広島在籍時代からの流れもありますが、
昨年、NTV中継の企画もあって金本さんに試合前取材をさせて頂きました。

テーマは「阪神時代、巨人のライバル選手は?」

答えは「上原かなぁ~」
「グイグイ内角を攻めてきたし、ウィニングショットのフォーク。
上原の決め球であるフォーク、しかも低めギリギリのフォークをどう打つか?
常にそれを考えて打席に立っていた」

巨人のエースの決め球を打ってこその阪神の4番だと教えてくれました。


また1人...伝統の一戦でファンの胸を熱くさせた漢がグラウンドを去ります...

令和は???

巨人は菅野投手であろう。では阪神は???
そういった選手が早く出てきて欲しいです。

ネモフィラ祭り

「す・またん」では諸國アナ、「ten」では澤口アナが中継で、
岩原アナはニュースリポートでお世話になった
大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラ祭りに行ってきました。

この日は雨予報だったので、午前中にチャチャっと...

gw01.jpg

曇り空だったのが残念...
もしも晴れていたら、空の青・海の青・ネモフィラの薄い青とのコントラストが
それこそキレイだったことでしょう。

gw02.jpg
#地鶏は大好き自撮りは苦手

園内にはゆるキャラの【ネモにやん】があちらこちらに...

gw03.jpggw04.jpggw05.jpg


どこにいるか探してみて下さい!

また、一面ネモフィラかと思いきや、園内には他の花も彩りを加えています。

gw07.jpg


こんなオレンジの花や...

gw08.jpg


紛れて白い花も...

gw09.jpg


最近、PCやスマホを見ることが多いだけに、
とても目に優しく、穏やかな気持ちになれた良い時間でした。

GW中、5月6日まで開催していますよ~

平成から令和へ...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

tg04.jpg


21日までの週末、
甲子園球場で平成最後の伝統の一戦:阪神巨人戦が開催されました。

結果は...

記さないでおきます.........(涙)

今朝のすまたんスポーツコーナーでもデータを紹介していましたが、
巨人戦が5分だったら勝率も5割なのに、、、

そんなこと嘆いたところで過去は変わらない...
昨日の先発:西投手も「こういう試合を続けていけば、いつか勝てる」と。

西投手はことあるごとに、まだ若いチームであることを強調しています。
悔しいのは結果が伴わない選手達自身ですよね。

矢野監督も決して選手を叱責しません。責任は我にあると...

平成最後の伝統の一戦は完敗でしたが、
次回の対戦は敵地東京ドームではありますが令和元年5月14日からの2連戦。
平成の屈辱は、令和で晴らしましょう!


さてさて、先日、このブログで背番号ゾロ目の話をしましたが、
当ブログを見てくれたのか?そのゾロ目選手達の状態が上がってきました!

【22藤川球児】
今朝の報道では今週末にも1軍復帰かと。
リリーフ陣の登板が多くなっている現状、早く戻ってきて!!!

【33糸原キャプテン】
「まだまだです」と本人は言うものの、糸原選手らしい打球が増えてきました!

【44梅野】
選手会長であり、捕手として責任を一番感じているでしょうね...
打つ方では打撃好調、首位打者争い中。梅ちゃんらしく投手陣をリードしてや!

【55陽川】
19(金)に1軍今季初昇格、昨日の試合で今季初安打!
同じ右の長距離砲であるライバル大山・中谷も本来のスイングが多くなってきた!
切磋琢磨、良い競争をしていますね。


ですが...


【77ガルシア】
今回も7失点...3試合連続で7失点KOとなり、
試合後、矢野監督も登録抹消を決断...

ガルシアさん...是非このブログを見て、早く昨季のような調子を取り戻して下さい!


繰り返しますが、次回の対戦は「令和」新時代。
昭和・平成から受け継がれる猛虎魂を次回こそぶつけて下さい!


あ・・・原監督は今季から【83】・・・ゾロ目じゃないな・・・よし!

追悼...猿拳様


漫画「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチさんが亡くなった。
連載開始が1967年。
なので48歳の私にとって、ルパンは漫画ではなくアニメの主人公だった。

それはそうと、
モンキー・パンチさんはやはり日本の方だった...
もちろん、うすうす感じてはいたが、
作者がどこの国の人かわからないようなペンネームにしようと思ったとのこと。
そら日本人やろ...と思いながらも、何となくふわふわした子供時代を過ごしたことを覚えている。


さてさて、人気漫画ともなると、個性豊かな登場人物が多数。
ルパン三世にも、主人公のルパンに加え、
ハードボイルドなニヒルなスナイパー:次元大介
何でも斬る「斬鉄剣」の使い手:石川五ェ衛門
ナイスバディで男達を幻惑する美女:峰不二子
怪盗ルパンを追い続けるインターポール:銭形警部


皆さんはどのキャラクターが好きでした?


ベタながら私はルパン。
シティーハンターの冴羽獠もそうだが、
助平だったり、おとぼけだったり、所々で隙を見せるところが共通している。

人間は誰しも完璧じゃないってところに共感しているだけだろうか???


昭和の大ヒット漫画(アニメ)の原作者が逝った...
まもなく平成が終わり、新元号の時代に移ろうとしているが、
モンキー・パンチ氏の後継者達は「令和」をどう彩ってくれるのだろうか?


合掌

ゾロ目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

14日、連敗を4で止めたタイガース...

雨が降り続いていた試合前、室内での練習取材中に矢野監督にご挨拶。
連敗中とあって、いつもの120%の笑顔こそないものの、
『今日は新しい日』と言わんばかりの表情。
長いシーズンを戦い抜くプロ野球関係者は気持ちの切り替えが大事なのだ。

そんなタイガースを日々取材していて、ふと思ったことがある。


矢野燿大監督の背番号は【88】
いわゆるゾロ目だ。

そもそもゾロ目とは...
「サイコロを2個同時に振った時、同じ数字(目)が出ること。
転じて、2桁以上の数列が全て同じ数字で構成されていること」らしい。


そこで、ゾロ目番号の選手に目を向けてみた(敬称略)
【00】上本博紀 【11】故村山実氏(永久欠番) 【22】藤川球児
【33】糸原健斗 【44】梅野隆太郎 【55】陽川尚将
【66】牧丈一郎 【77】オネルキ・ガルシア 【99】エフレン・ナバーロ

ふと気付いた...

11番の村山実さんは別として、
他のゾロ目選手は今季の矢野阪神のキーマンやん!!!

でも...

【00上本】
若手との競争中ではあるが、
パンチのある打撃と、超積極的な矢野野球を1軍で体現できるのは上本しかいない!

【22藤川】
スタート思わしくなく登録抹消中だが、
再挑戦中のクローザーにあなたが君臨してこその矢野阪神やで!

【33糸原キャプテン】
まだ本調子じゃないが...
茶目っ気たっぷりの笑顔がいっぱい出るように頼むで!

【44梅野】
虎の扇の要が決まりつつある!
梅ちゃんバズーカはもちろん、ワンバウンド処理もお見事!

【55陽川】
手術明けとは言え、右の長距離砲をファンは待ってんで!
中谷、大山も苦しんでるからこそ、早く矢野さんを助けたってくれ!

【66牧】お父さんが辰吉丈一郎ファンと言うことで「丈一郎」と命名。
まだ高卒2年目...焦らず、近い将来、リングではなく甲子園のマウンドで輝いてや!

【77ガルシア】
去年13勝の左腕が2試合とも7失点ずつ...
6連戦の頭を任されてるんやから、次こそ長いイニングしっかり投げてくれ!

【99ナバーロ】
マルテが出遅れている以上、助っ人野手はナビーあなただけ!
もうちょっと迫力あるスイングと打球が見たいわぁ~


と言いつつも、まだシーズンは始まったばかり。

多少の連敗はあるけど、
このゾロ目戦士達が必ずや矢野監督を胴上げに導いてくれるはず!

と、サイコロを振る時は、ついゾロ目を出したがる性分の私...

桜に負けじと '梅' 満開!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sakura19.jpg


ソメイヨシノが満開を迎え、屋外の色彩がパっと明るくなりました!
最高の季節です。

ですが、今日の冷たい雨は花散らしとなってしまうのでしょうか???

順番は逆ですが、桜に負けじと'梅'満開となったのは昨夜の甲子園球場。

koushien0409.jpg


タイガースの甲子園開幕戦で梅ちゃんこと梅野捕手が大活躍!
第1打席の先制点、最初の公式記録は相手の【エラー】でしたが、
少し経ってから公式記録員から「エラーから3塁打」と訂正のアナウンスが...

お!梅ちゃんもってるねぇ~
この記録訂正が試合終盤に偉業達成のドラマを生んだのです。

単打、凡退で迎えた8回裏の第4打席、先頭打者として甲子園チーム初HR!
この瞬間、あと2塁打でサイクルヒットと誰もが思っていました。

ですが、梅ちゃんは、そんなことまったく気づかないくらい集中していたようで...
なぜなら、強力DeNA打線に我が家(甲子園)で大暴れされ、ここまで8失点。
捕手としての責任を痛感していたからです。


ただ、梅ちゃんの一発からの猛攻で逆転に成功!
その勢いで、打者一巡。梅ちゃんにもう1度打席が回って...

なんとなんと2塁打を放ったのです。でも当の本人はキョトンと3塁ベース上。
走者が本塁憤死・チェンジとなって記録が2塁打となり記録達成!
史上69人目、セリーグの捕手では初のサイクル安打となりました。
もしも走者が本塁でセーフでも2塁打+送球間の進塁の可能性がありましたが、
果たしてどんな公式記録になったか???


先週の東京ドームでアクシデントがあり、左足薬指を骨折...
2日欠場しだけで戦線に復帰したのです。

捕手は1球1球座ることも仕事です。
昨日の試合前、ケガ後、初めて会ったので「本当に大丈夫なの?」と聞くと、
『会う人会う人に聞かれますが、大丈夫だからここにいるんです。
でも、痛いのは痛いですよ。ただ、痛くないような体重の掛け方してます。
打撃はどうしたのでしょうね...ケガの功名と思うようにしましょう!」
と、明るく答えてくれました。
私も「そうそう!同じことなら前向きに!ポジ変!」と相づち...


開幕前のオープン戦、打席中のスイングの際に顔をしかめるシーンが一瞬ありました。
その時も
『それは大丈夫ですけど...実は去年のシーズン中に●●(箇所は伏せます)痛めていて、
そこはまだ治っていないです...うまく付き合いながらですね...』


梅ちゃん満開やん!骨折しながら、偉業達成!
しかも、甲子園開幕戦を5点差大逆転勝利という最高の形でスタートした今季。
2003年、18年ぶりのリーグ優勝した時もミラクルがたくさんありました。
今年、ミラクルをどれだけ生むのか?
矢野阪神のこれからを楽しみたいですね!


参考:サイクル安打とは...
1試合で、単打、2塁打、3塁打、本塁打を記録すること。
これまでもプロ野球史上68人しか達成していない(梅野捕手で69人目)
なかなか達成しにくい記録。

日本ランカー辰吉寿以輝!


プロボクシング界のカリスマ:辰吉丈一郎氏の次男
辰吉寿以輝選手が今日11戦目のリングへ!

年明けに日本ランキング入りし、
最新ではスーパーバンタム級21位!
12位以内でないので、まだ日本タイトルへの挑戦権はありませんが
日本ランカーとして初めての試合になります。

juiki1902.jpg


見よ!この肉体美!!
ボクサーにとって最大の仕事と言っていい減量...
前日計量を迎える時は、彫刻のような鋼のBODYになっています!

juiki1901.jpg

対戦相手は、名門ワタナベジムの松浦大地選手
平成元年4月1日生まれの30歳
30歳になった先日の誕生日に新元号【令和】が発表されました。

今回のリングは両者ともに平成最後...
お互いに「令和」は自分の時代に!との想いが強いはずです!


辰吉寿以輝選手の試合は、あすリートチャンネルにて生配信!
18:30以降、下記URLへお越しください!

https://ytv-athlete.jp

矢野阪神勝ち越し発進!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


3月29日金曜日に
2019年プロ野球がセパ同時に開幕しました。

各地で熱い戦いが繰り広げられましたが、なんと言っても注目は、
昨季最下位からの優勝を目指す新生阪神タイガース!
ytvでは、ヤクルトとの開幕戦を生中継でお伝えしました。

当ブログでも紹介したメッセンジャー投手は、
残念ながら日米通算100勝達成こそならなかったものの、
チームは延長の末、サヨナラ勝利し、
矢野燿大新監督は1軍監督デビューを白星で飾りました。

kaimaku.jpg


中継終了後に、開幕戦を解説して下さった川藤幸三さんと赤星憲広さんと

ヘッドセットと言われるマイクを着用していた関係で、
私、頭髪がぺったんこで、THE シチサン・・・w

スコアは ニーイチ でした。


開幕シリーズは2勝1敗で勝ち越しスタート!
4月2日からは宿敵巨人と東京ドームで3連戦です。
広島から2年連続セリーグMVPの丸選手を獲得するなど、
大型補強に成功した巨人に、矢野阪神はどう立ち向かうのでしょうか?

2(火)19時からytv ・ BS日テレではトップ&リレー
3(水)4(木)はBS日テレにて
(3連戦とのCS放送日テレG+でも放送)

矢野監督の明るさと前向きな言動で、チームに悲壮感はありません。
現代っ子が多い若いチームにあって、
選手のパフォーマンスがどんどん発揮される可能性も感じます。

2019年 伝統の一戦 第1ラウンド を見逃すな!

ランディー頼んだ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kaimaku04.jpg

いよいよ開幕日を迎えました!

開幕戦...誰もが特別な一戦と言います。いやが応にも緊張感が高まります...

2019年矢野燿大新監督が開幕のマウンドを託したのは、
ランディー・メッセンジャー投手。
ランディーはこれで5年連続6度目の開幕投手です。
(5年連続は02~06の井川氏に並んで球団タイ記録)

2010年に来日し、今年でNPB10年目
昨季FA権を取得したことで、今季から外国人枠を外れ、
日本人選手扱いとなります。
と言うことは、1軍に登録できる外国人選手が1人増やせるわけです。

あと1勝で日米通算100勝となるランディー
開幕戦勝利と節目の記録達成といきましょう!!!

念ずれば花開く...
そんな願いを込めて、ランディーオリジナルTシャツを着てエールを送りました!
(阪神甲子園駅近くのショップアルプスにて2500円にて発売中)

kaimaku06.jpg
kaimaku05.jpg


この写真を本人に見せたら、大笑いしてくれました...w


それと...

kaimaku03.jpg.jpg

今年の沖縄キャンプ中、個人的に知り合いのお店へ行ったら、
ランディーと栗山通訳が食事していました。
ランディーもプライベートだから、最初は別々だったのですが、
途中から一緒になり、野球以外の話も含め楽しく飲食したんです!


日頃の取材では、こちらの喋る日本語はほぼ理解できているランディー
開幕投手は「名誉なこと」「監督や首脳陣から信頼されていることが嬉しい」

新外国人として来日した空港での会見で
私がインタビュアーだったことも覚えてくれていたランディー
あご髭に白髪が目立ちだし、かつてのパワーピッチだけでは苦しくなってはいますが、
円熟味を増した投球で、強力ヤクルト打線をほんろうしてくれるはず!!!


頼んだでぇ~ランディー!

大先輩のこれからに幸あれ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝生ワイドすまたん...明日の放送で...
我々の大先輩である辛坊治郎さんが番組を卒業します...

すまたんでの共演だけでなく、
入社以来、色々とお世話になってきました。

夕方のニューススクランブルのメインキャスターの頃、
「私、小学生の頃からズームイン朝ずっと見てました」と話したら、
『うぇ~そんな子が入社してきたのか...』と驚かれたのが昨日のようです。

そんな辛坊さんとの一番の思い出は、
95年4月、入社3年目になりたての時、系列の長崎国際テレビへの応援で、
2週間ほど夕方のニュースキャスターを担当することになった際、
当時、携帯電話などなく、公衆電話から色々アドバイスをもらったこと。

端的に、そして的確に、私の不安を取り除いてくれました。
今でも思い出します...


辛坊さんのすごいところは、硬軟織り交ぜられるパーソナリティーです。

shinbou01.jpg
shinbou02.jpg

どちらもなぜかピンボケですが...

2013年、太平洋をヨットで横断する直前です。
ちょうど、番組をお休みする直前にご一緒したので、
安全祈願を含めての一枚だったのですが...


皆さんご存知の通り、ク〇ラと衝突し...


ご無事で本当によかったです。


すまたんは卒業されますが、
土曜日朝のウェークアッププラスと
日曜日のそこまで言って委員会はこれからも出演されます。

還暦も過ぎたし、以前は病気もされているので、
これからは健康に留意して、のんびりお過ごし下さいませ!