過去の放送内容
2025年8月
-
2025年8月27日
奈良・春日大社 歴史を物語る宝物の数々を徹底調査!
古都・奈良で1300年の歴史を刻んできた春日大社。日本を代表するこの神社には、多数の宝物が。所蔵数は、約3000点におよび、その点数と質の高さから“平安の正倉院”と称されています。
貴重な品々が数多く納められている理由とは?さらに、究極の国宝鎧も集結! -
2025年8月20日
美しい滝や堂々たる国宝の本堂 若一さんが足繫く通う古刹 兵庫・朝光寺
兵庫県内は計11の国宝建造物があり、調査隊ではこれまでに10件を紹介しました。今回は兵庫県で唯一紹介していなかった国宝建造物へ!四季の美しい自然や、つくばねの滝に心を癒やされ、国宝建築の真髄である本堂で唯一無二の時を過ごします。日頃の喧騒を離れようと若一さんも足繫く通う古刹・朝光寺の魅力に迫ります!
-
2025年8月13日
80年前 63人の命が空に散った 鶉野(うずらの)飛行場と戦争遺跡を調査
毎年8月に放送している終戦特集です。今回は広大な滑走路や防空壕、機関銃座がいまも残る、兵庫県加西市の旧日本海軍・鶉野(うずらの)飛行場へ。
ここは、神風特攻隊「白鷺隊」の出撃基地でもありました。忘れてはならない戦争のリアルを調査します。 -
2025年8月6日
世界初の全身麻酔による手術に成功 江戸時代の名医・華岡青洲の謎に迫る!
江戸時代に世界初の全身麻酔手術に成功したのは、和歌山県紀の川市出身の華岡青洲だった!?
猛毒を使った麻酔薬開発のウラにあった、さまざまな苦難とは。さらに、青洲の診療所・医学校・住居でもあった春林軒にも潜入。紀州和歌山が誇る「医聖」の足跡を出身地・紀の川市で徹底調査します。



