増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。SP

かんさい情報ネットten.特別編
増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。
“ドロ沼化する日韓関係”再び韓国へ…緊急90分SP(仮)

第1弾の韓国取材から2年…ドロ沼化する日韓関係。ソウル市民の本音は?
今後の日韓関係はどのような道をたどるのか!?増田・辛坊が緊急取材!!

かんさい情報ネットten.の人気コーナー「増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。」…第8弾となる90分スペシャルを放送!
昨年、韓国最高裁が一連の訴訟で日本企業に対し元徴用工らへの賠償命令を下したことを発端に悪化の一途をたどる日韓関係。ソウルの龍山駅広場に、「強制徴用の出発地」という象徴性を表すためとする「強制徴用労働者像」を設置。韓国海軍レーダー照射問題では、レーダー照射の有無自体の主張が真っ向から対立。一方、日本政府は輸出手続きを優遇する、いわゆるホワイト国リストから韓国を除外。それに対して、韓国は軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定。修復不可能ともいわれる中、今後、韓国国民の反日運動もさらに激化するのか?
第1弾の韓国取材から2年…現地はどうなっているのか?そして、未来の日韓関係はどのような道をたどるのか!?
ニュースドライブの増田・辛坊が緊急取材!!



“慰安婦像”の現在は?

現在も増え続けている慰安婦像。
2019年7月29日、韓国・朝鮮日報によると、日本による統治時代にソウル・南山の麓にあった神社「朝鮮神宮」の跡地付近に、ソウル市が慰安婦を象徴する銅像を建てる。
8月14日の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」記念式で除幕する。

■前回の韓国ロケでは…
日本大使館前の慰安婦像近くでは像の撤去を反対する韓国民の座り込み運動が…。しかし別の場所では、文政権崩壊を求め行進するデモ隊と遭遇。インタビューすると、「日本と韓国は手を取り合うべき。慰安婦像は山奥に設置して見に行きたい人だけ行けばいい!」と親日を主張する意見も!戦争を知らず、歴史だけを教え込まれた若者が反日、日韓友好の時代からずっと生きてきた年配者が親日という結果に!

⇒前回の韓国ロケよりもさらに悪化した日韓関係。慰安婦像横で座り込みをしていた反日運動の現在はどうなっているのかを改めて視察!前回よりも反日意識を持った韓国民は増えている!?



龍山駅の徴用工像は?

日韓請求権協定により、日本が韓国に経済支援を行うという形で解決済みとされている徴用工問題。しかし、韓国の市民団体などは日本政府に対し過酷な現場で強制労働させられた朝鮮人に対し謝罪と賠償などを要求しており、2017年には、ソウルターミナル駅の1つ龍山駅の入り口には骨と皮になった男がつるはしを片手に虚空をあおぐ痛々しい徴用工像が設置され、ブロック1つ1つに日本政府の謝罪を要求するメッセージが刻まれている。
また昨年10月、韓国の最高裁にあたる大法院は差し戻し審で新日本製鉄(現新日鉄住金)に対し損害賠償を命じた。徴用工訴訟において大法院で結審したのは初めてで、これに対し日本政府は極めて遺憾とし、日本の企業に何らかの支障が出た場合は韓国に対する制裁も辞さない考えを表明している。

⇒徴用工像が設置されている現場は反日運動が繰り広げられているのか?一般韓国民は本当に反日意識をもっているのかを現地調査!



日本製品の不買運動の現状は?

先月、日本政府は韓国向け半導体の材料などの輸出について管理を強化する措置を発動。これにより韓国の輸出全体のおよそ4割に影響がおよぶ可能性があるとの指摘もあり、韓国側が反発。ソウル市内で一部の小売業者による抗議デモが行われ、参加者が「日本製品を不買!」と声を上げ、日本製品への不買運動に発展。SNSを通じて日本製品不買運動を呼びかける、日本企業のロゴが描かれている段ボールを踏みつけるなどの映像がテレビなどで連日取り上げられた。ホワイト国除外の決定がなされた今、どうなっている?

⇒スーパーマーケットや韓国展開している日本企業への影響は?韓国の新聞などでは日韓問題をどのように報じている?

⇒日韓関係が悪化するにも関わらず、韓国に旅行する日本人観光客は年々増加!韓国で働く日本人や日本料理店には本当に影響がある?現場のリアルな声を調査!



文政権に対する韓国国民の考えは?

〇落星台経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員
…戦時中のいわゆる徴用工ら朝鮮半島出身労働者の賃金体系を研究しているイ・ウヨン氏は、徴用工像設置は歴史的事実に反していて、文在寅政権は日本との友好関係を回復すべきと主張している。日本人と朝鮮人との労働待遇の差別はマスメディアが作り出したイメージであり、大法院が「奴隷」「強制連行」、「賃金無し」などの定説通りの歴史歪曲を根拠にした判決で、根本的に問題があると訴えている。

⇒「問題は韓国が解決しなければならない!」と語るイ・ウヨン氏。冷え切った日韓関係の象徴ともいえるこの問題をどう分析するのか!?


〇文政権を批判する野党、文政権反対デモを行う韓国民
・市民団体「行動する自由市民」
…共同代表のイ・ビョンテ教授は自身のフェイスブックを通じて「国交を正常化すればどの国とも仲良くしてこそ平和で共同繁栄が可能だ」として日本の経済報復措置以降広がった反日の雰囲気を批判。「親日は当然のことだ」というタイトルの文章をSNSに掲載している。

・韓国労働組合総連盟(FKTU)
…韓国における労働組合のナショナルセンター。文在寅(ムン・ジェイン)政権の労働政策に反対してゼネストを宣言、ソウルの国会周辺などで全国規模のデモを行った。

⇒文政権がもたらした国内への影響とは?日韓関係の改善は必要?文政権を反対する人達にもインタビュー!未来の日韓関係のあり方とは?



脱北者レストラン イ・エランさんのお店

前回の韓国ロケでは…
北朝鮮でのつらい過去を打ち明けてくれた脱北者の女性イ・エランさん。「金正恩暗殺懸賞金1億ドル募金箱」を設置している。
⇒米朝会談など近年揺れ動く北朝鮮情勢、南北関係をイ・エランさんはどう見ている?前回の取材からの変化は?

南北首脳会談・トランプ大統領の歴史的訪問の現場 板門店へ!

2018年4月、南北首脳会談を前に軍事境界線を挟んで握手を交わした韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。「完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現という共通の目標を確認した」とする板門店宣言に署名。
さらに、今年6月に開かれた3回目となる米朝首脳会談は、トランプ大統領が米国の大統領として初めて北朝鮮に足を踏み入れ、北朝鮮が求める体制の保証に応える意味があるとみられる歴史的訪問となった。また、韓国の文大統領もトランプ氏に同行し、米国と韓国、北朝鮮の3カ国の首脳が初めて同時に対面した。

⇒朝鮮半島の歴史的会談が行われた板門店を視察!
※板門店は現在交渉中。撮影不可の場合は韓国の最北端の展望台「都羅展望台」から板門店や北朝鮮を眺める。

・都羅展望台…韓国の最北端の展望台。DMZ内にあり、板門店や北朝鮮の様子や北朝鮮の国旗が見えて国旗の下には町並が見えるが実際には人は住んでない、「宣伝村」を眺望できる。
統一大橋を渡る時に軍人による身分検査があり、撮影は一切禁止。

韓国の地下鉄に乗車しながら移動!

韓国の地下鉄車内では、車内販売が盛ん!健康器具や衣類など日本では考えられないようなものが販売されている!?