増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。SP

かんさい情報ネットten.特別編
増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。
~ことし関西をにぎわせた重大ニュースの現場へ 緊急90分SP~

2019年5月、ついに新しい時代が幕を開けた。6月にはG20サミット首脳会議が大阪で開催。早くも世界中から注目が集まる関西、大阪…平成から令和へ!関西のニュースの現場に、ニュースドライブ!

ten.人気コーナー「ニュースドライブ」のスペシャル番組の第7弾!
街歩きの達人・増田英彦と、ニュースキャスター・辛坊治郎のコンビが話題のあのニュースの現場へGO!そこで見つけた『新たな発見』や『知られざる問題点』を、辛坊さんのニュース解説を含めて、あぶり出していこうという番組です。
今回は、令和時代に早くも世界中から注目が集まる関西、大阪…平成から令和へ!関西のニュースの現場に、ニュースドライブ!



歴史的イベントの玄関口!関西空港へニュースドライブ!

昨年9月の台風で流されたタンカー「宝運丸」が関西空港の連絡橋に衝突した事故で、今年4月8日、約7か月ぶりに連絡橋が完全復旧!
そこで、海上からニュースドライブ開始!
果たして連絡橋は本当に大丈夫なのか!?
台風21号で水没した滑走路…護岸でかさ上げしてきたが、想定外の高潮で浸水を防げず、海上空港としての脆弱さを露呈した。
6月28日から開催されるG20では、世界各国の首脳陣や関係者、約3万人が関西にやってくる! 玄関口として、本当に大丈夫!?
さらに、G20期間中、4日間にわたり大阪中央部の阪神高速はほぼ通行止め、関空までの道路も随時交通規制が行われる。
万博やIRを控えた大阪はG20で大変なことに!?



泉佐野vs総務省!ふるさと納税バトルの真相は?

ふるさと納税とは、2008年に始まった納税者が応援したい自治体を選んで「寄付」できる制度。
総務省が返礼品と認めている条件が、①地場産品②地方公共団体の区域内で生産されたもの③調達率30%以下だが寄付金欲しさなどからそれに従っていない自治体も登場。
泉佐野市は返礼品だけでなく寄付額の最大20%分のアマゾンギフト券もプレゼント!
このキャンペーンをめぐって石田総務大臣が泉佐野市を名指しで批判!
地方交付税の3月の配分を減額!泉佐野市は前年比1億9500万円もダウン!それに対し、泉佐野市は 「特産品がない町が知恵を絞った汗と涙の結晶。地方自治体の意見も聞かず強引に地方を押さえつけようとしている」と反発!
元々莫大な借金を抱えていた泉佐野市、財政破綻が危ぶまれ、市職員の給料カット、議員報酬のカットまで行った。さらに市名を売ることも考えるほど財政はひっ迫。財政非常事態宣言を出すほど。
そんな泉佐野市を救ったのがふるさと納税!
小中学校にプールができた!
自治体の努力でお金を集めることは悪いことなのか!?
いよいよ、6月1日から総務省による「ふるさと納税の規制」が始まる!
渦中の泉佐野市役所をニュースドライブ!



暴言辞職の明石市長「火をつけてこい」の現場は?

2019年1月兵庫県の明石市長が職員に「火をつけてこい」などと暴言を吐いていたことが分かり辞職。
JR明石駅前の交差点で交通事故が多発していたことから、
2010年度に道路の幅を広げる事業を始め、2016年に完了させる予定が、
ビル1棟の立ち退き交渉が進まず工事に遅れが生じたことを受けての発言。
その問題の現場とは?そんなに危ない場所なのか?また、町の人の意見は?



崩壊寸前の"廃墟マンション" 日本の未来は?

滋賀県野洲市。
一部が崩れ落ち、国の基準値の280倍を超えるアスベストが飛散する恐れのあるマンションが長年放置されている…
47年前に建てられた鉄骨3階建て9部屋のマンション。
10年以上前から住む人がなく放置されている。
実は9人の所有者のうち1人と連絡がつかず勝手に解体できない状況。
日本を揺るがす空き家、空き地問題。
総務省の調査によれば、現在、日本には820万戸の空き家があり、そのうち約6割がマンションなどの共同住宅だ。
また、国土交通省によると2017年時点で築40年超のマンションは72.9万戸。
その20年後には、これが351.9万戸まで増えるという。
すべてのマンションは廃墟になる──そう指摘する専門家も。
この厳しい現実に我々はどうすればいいのか?日本の未来は?