増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。SP

かんさい情報ネットten.特別編
増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。
~沖縄へ 在日米軍・基地問題の真実SP~

“街歩きの達人”ますだおかだ・増田と、人気ニュースキャスター・辛坊治郎が話題のニュース現場で真実をあぶりだす!今回は、米軍基地の今を緊急取材!

今回は岩国、そして沖縄へ!米軍基地の今を徹底取材…2人が現地に赴き、 地元住民や関係者の声を聞くことで浮き彫りになった「新たな発見」や「本当の問題点」。漫才師・増田の話芸、辛坊のニュース解説を含めて、楽しく〝基地問題の真実”を発見できる番組です。

 岩国基地では5月5日に開催される恒例の基地開放行事・フレンドシップ・デーを取材。アメリカ軍約60機と海上自衛隊約30機が展示されており、航空ショーやオスプレイの飛行も実施された。約20万人の見物客を魅了し、各メディアは岩国基地内に入り取材を行ったが、なぜかニュースドライブ班は取材NG。またもや門の外からの取材となったが、「陸がだめなら…」と、二人は基地に近づくための 秘密作戦を実行!轟音とともに頭上を飛びかう戦闘機に二人は…。さらに、地元の人たちの意外な本音から、基地問題の本質が見えてきた。

沖縄では普天間、そして基地移設に揺れる辺野古周辺を取材。トランプ大統領の北朝鮮外交で大きく動く日米関係。航空機・オスプレイの事故など、不祥事が日本のメディアでは大きく取り上げられ、住民の反対の声なども数多く報道されているが、普天間基地の移設先である名護市の市長選では、移設容認派が勝利。いったい地元住民は、本当はどう考えているのか?“聞き込みのスペシャリスト”増田と、“ニュース解説のスペシャリスト”辛坊が聞き出した本音は、ニュースでは見えてこない意外なものだった。そして、普天間周辺で見つけた〝沖縄イチ美味しい”と掲げる、沖縄そばの味とは?さらに、辛坊が沖縄で絶対に知りたかったコト…それは〝沖縄アクターズスクールの今″。安室奈美恵が引退する今年、その原点となった場所はどうなっているのか?衝撃の事実が明らかに…!