過去の放送内容

    2022年7月

    • 2022年7月26日

      シンガポールで日本野菜が大ヒット!海外で絶好調のドンキ、その裏にあるマル秘最新技術とは!?

      現在アジア圏で29店舗を展開する小売大手「ドン・キホーテ」。その主力商品は、日本の「ドンキ」ではほとんど見かけない、野菜や果物などの生鮮食品です。他の日本産食品に比べて安く、しかも新鮮であることが人気の秘密なのですが、その裏には、ある“誤算”がきっかけとなった最新の輸送技術がありました。さらに「ドンキ」が狙うのは、日本の農業の“本丸”とも言えるあの作物!驚きの販売戦略を次々と打ち出す「ドンキ」を通して見えた、日本農産品の現状と課題を追いました。

    • 2022年7月11日

      かつての『盟友』が『ライバル』に…全国屈指の激戦区・京都選挙区 思惑が交錯する戦いのウラガワ

      今回の参院選で、全国屈指の激戦区となった京都選挙区。2議席をめぐり、自民の吉井章さん、立民の福山哲郎さん、維新の楠井祐子さんの三つ巴の戦いとなりました。福山さんの4期24年の“定位置”を揺るがしたのは、維新候補を推薦する国民の前原代表代行。前原さんは京都で当選10回の実力の持ち主で、福山さんにとっては旧民主党時代から共に戦ってきたかつての『盟友』でした。それぞれの思惑が交錯した今回の選挙戦のウラガワをゲキ追します。

    • 2022年7月5日

      インバウンドだけに頼らない 関西有数の観光地「新世界」のアフターコロナに向けた新たな街づくり

      6月、政府は外国人の受け入れを再開し、コロナ禍で壊滅的な打撃を受けた観光業に明るい兆しが見え始めました。一方、関西有数の観光地「新世界」では、インバウンドに期待しつつも、アフターコロナに向けた新たな街づくりが進められています。変わる新世界、その光と影をゲキ追しました。