過去の放送内容
2022年5月
-
2022年5月31日
衣装も思い出の品も持たず…淡路島に避難したウクライナのバレリーナが伝える祖国のバレエ
戦火から逃れるために兵庫県淡路島に避難してきた、ウクライナの国立バレエ団に所属する2人のバレリーナ・スベトラーナさんとネリアさん。受け入れを支援したのは、世界各地のバレエ団で活躍した針山愛美さんです。日本で再びバレエができるようになった2人の思い、そして針山さんの2人への思いに、密着しました。
-
2022年5月31日
ウクライナの交響楽団でタクトを振る指揮者、戦場にいる仲間たちと交わした約束と新たな決意
ウクライナ北部の都市チェルニヒウを拠点とする交響楽団で、これまで20年近くにわたり約120回の公演を指揮してきた京都出身の指揮者・高谷光信さん。しかし現在、交響楽団の仲間たちは戦火にさらされ、男性の楽団員は兵士として戦っています。彼らのために、ウクライナのために、自分に何ができるのか。模索する中で繋がった1本の電話。その言葉に後押しされ、新たな一歩を踏み出す高谷さん。そこには「停戦後に必ず果たす」と誓った、ある約束があったのです―。
-
2022年5月17日
“治らない病気”B型肝炎、一生続く治療にガンの発症も…医療の進歩願う患者と研究者たちの闘い
“持続可能な開発目標”「SDGs」今回は“すべての人に健康と福祉を”。
2030年までに、世界中で対処すべき病気としてあげられているのが、肝臓の病気「肝炎」です。中でも日本人に感染者が多いのが「B型肝炎」。過去に行った集団予防接種の注射器の使い回しにより、日本中で40万人以上が感染、さらに母子感染で100万人以上が発症しています。現在の医療技術では完治することができず、肝ガンに進行することも…。日々治療と向き合う患者と、一日でも早い「特効薬」の開発を進める研究者たちの姿を追いました。


