クチコミ新発見!旅ぷら

第 334 回2019年1月27日(日)放送

鹿児島エリア

旅人


具志堅用高さん


セイン・カミュさん

仲のいい2人が、地元のクチコミ情報を頼りにぷらぷらと自由に繰り広げる気まま旅。
第334回は、具志堅用高さんとセイン・カミュさんのお馴染みデコボココンビ!
鹿児島県は指宿市と南大隅町へ!
「できる男」を目指して地元ならではの絶品グルメやパワースポット、
この地域には必ずある画期的な発明品などを巡ります!
寒い冬でもホットなミラクルを起こす九州本土最南端旅となりました!

“釜のフタ”で願いを叶えるパワースポット!

[釜蓋神社]
場所:南九州市頴娃町別府6827
問い合わせ:0993-38-0024(釜蓋神社管理運営委員会(別府地区公民館))
価格:かまふた粘土 2個 100円

釜のフタを使って願いを叶える、という珍しい参拝方法が話題のパワースポット。
その参拝方法とは、釜のフタを頭に載せて、鳥居から拝殿まで行き、
一度も落とさず参拝できれば願いが叶う、というもの。
立ち寄った際には是非チャレンジしてみて下さい!
海岸に置かれた釜に、小さな粘土で出来たかまふたを投げ入れると願いが叶う
ダブルチャンスもあります!

一家に一台!?指宿の発明品“スメ”

[鰻地区 鰻温泉スメ広場]
場所:指宿市山川成川

「スメ」というのは温泉の蒸気を利用した「天然の蒸し器」の事。
鰻地区では、昔からほとんどの家庭の庭先に作られている、調理器具のひとつなんです。
源泉の90度以上の熱気で一気に蒸し上げるため、野菜の甘みが閉じ込められるのが特徴。
有料で使える公共のスメもあり、ボランティアガイドに頼めば、
観光客も、玉子や野菜を蒸す体験ができます。

日本一の町で作る“究極のかつお節”

[山吉國澤百馬商店]
場所:指宿市山川大山603-7
問い合わせ:0993-34-2490 
商品:本枯節(※要問合せ)

かつお節の最高峰「本枯節(ほんがれぶし)」とは、およそ半年かけて「天日干し」と「熟成」を
繰り返し、水分を飛ばしながら、カビの力で旨み成分を凝縮させた逸品!
お出汁はもちろんですが、そのままご飯にかけてもよし。
湯のみの中に、白味噌とたっぷりの本枯節を入れてお茶をかけて食べる
鹿児島ならではの「茶節」は絶品です!
お土産にもオススメです!

秘境の絶景!“エメラルドの滝”

[雄川の滝]
場所:南大隅町根占川北12222
問い合わせ:0994-24-3115(南大隅町役場観光課観光推進係)
営業時間:夜間の立入はご遠慮ください。
定休日:なし

エメラルドグリーンの滝つぼと、雄大な岸壁が特徴の「雄川(おがわ)の滝」。
大河ドラマのオープニング映像の撮影地として、突如、注目を浴びた絶景スポットなんです。
写真には納まらない程の壮大な景色は、必見です!

インフォメーション

[ひとあしお先に、春が来ました。「春。鹿児島キャンペーン」]
ひとあしお先に、春が来ました。「春。鹿児島キャンペーン」開催中。
インターネット予約限定のおトクなきっぷで鹿児島へ!今なら特典も!

実施日:2019年3月31日まで
問い合わせ:https://www.jr-odekake.net/navi/kagoshima_cp/

[リメンバー九州キャンペーン]
ココロとカラダに、あしたの元気をチャージする。
九州への旅が楽しくおトクになるキャンペーン開催中!
また、リメンバー九州キャンペーンも開催中。
温泉、歴史、グルメなど魅力いっぱいの九州へ!

問い合わせ:http://sanyo-kyushu.jp/

ページの先頭へ

※ホームページ上に掲載された番組に関わる全ての情報は、
放送日現在のものです。あらかじめご了承ください。

Copyright YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved.