クチコミ新発見!旅ぷら

第 285 回2018年1月21日(日)放送

熊本・人吉

旅人


渡辺徹さん


福田彩乃さん

仲のいい2人が、地元のクチコミ情報を頼りにぷらぷらと自由に繰り広げる気まま旅。
第285回目は、プライベートでも大の仲良しコンビ!渡辺徹さんと福田彩乃さんが
さむ~い冬にぴったりな知られざる名所・グルメをめぐりました!

言われてスッキリ!ホットな「恋みくじ」!

[山崎菅原神社]
住所:熊本市中央区桜町1-18
電話:096-325-3474
▽恋みくじ 200円

大阪の神社からスタートしたイチハラヒロコの恋みくじ。
ズバッと言われてしまうけど、人それぞれの読み解き方ができちゃう深い一言。
あなたもズバッと言われてみては?

友情が生んだ!?熱い思いで生まれたご当地パン!

[高岡製パン]
住所:熊本市東区栄町1-11
電話:096-368-2550
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
▽ネギパン 180円

高校生がネギ嫌いの友人のためにパン作りを依頼したことで
生まれた「ネギパン」。
お好み焼きのような、でもネギの香りがしっかり効いて美味しいんです。
他にも昔なじみな牛乳パンや揚げパンもあったりで懐かしい気持ちになれるお店です。

いい味出してる!名物じどりばあちゃんの○○!

[「ひとりじゃなかよ」]
著作:西本喜美子
出版社:飛鳥新社(2016/7/15)

読めば読むほど、見れば見るほど元気がもらえる写真たち。
そんな写真となんだか勇気づけられるぴったりな言葉が一冊にまとめられています。

鮮度抜群!ほっこりする…馬~いヒモ!

[食家 あすなろ]
住所:熊本市中央区南坪井町7-17 2階
電話:096-245-6727
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日
▽馬ヒモしゃぶしゃぶ 1人前 1,980円  雑炊セット 1人前 300円

地元の人でも知らない!?くらい希少な部位「馬ヒモ」。
お刺身でもおいしいお肉を、しゃぶしゃぶに。
しゃぶしゃぶするだけでこんなに味が変化するなんて!
驚くこと間違いなし!ですよ。
〆の雑炊は濃厚なお出汁が閉じ込められて贅沢の極みです。

期間限定ぽっかぽか!風情たっぷりな球磨焼酎!(1)

[人吉海軍航空隊秘密基地ツアー]
問い合わせ先:錦町役場企画観光課
住所:球磨郡錦町大字一武1587
電話:0966-38-4419

長年、地元の人にも普通の「防空壕」だと思われていた洞窟。
最近の調査で、実は、思っていた以上に広く、計画的に整備されたもので
人吉海軍航空隊の「秘密基地」であったことが分かりました。
その全容はまだ明らかではなく、生態系の調査とともに、
今後の研究が期待されます。

期間限定ぽっかぽか!風情たっぷりな球磨焼酎!(2)

[くま川下り]
住所:人吉市下新町
TEL:0966-22-5555
▽貸切船 1隻 32,400円(定員10名) ※要予約(前日まで)

「こたつ舟」に乗って冬季限定の風情をたっぷり味わいながら
お好きな食べ物を持ち込んで楽しみましょう!
球磨焼酎をいただきながらしっぽりも良し、仲間とワイワイ宴会しながらも良し。
自分たちならではの楽しみ方で乗船してみては?

インフォメーション

[リメンバー九州キャンペーン]
九州には温泉、歴史、グルメなど、旅のお楽しみがもりだくさん!
是非、魅力いっぱいの九州へ旅してみては?
ココロとカラダに、あしたの元気をチャージする。
九州への旅が楽しくおトクになるキャンペーン開催中!

http://www.sanyo-kyushu.jp/

ページの先頭へ

※ホームページ上に掲載された番組に関わる全ての情報は、
放送日現在のものです。あらかじめご了承ください。

Copyright YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved.