クチコミ新発見!旅ぷら

第 282 回2017年12月24日(日)放送

京都・天橋立

旅人


宇梶剛士さん


真琴つばささん

仲のいい2人が、地元のクチコミ情報を頼りにぷらぷらと自由に繰り広げる気まま旅。
第282回は、ミュージカル共演がきっかけで仲良しの宇梶剛士さんと真琴つばささんが、
関西が誇る日本三景のひとつ「天橋立」と、日本のヴェネチアとも称され情緒あふれる
漁師町「伊根」へ。
丹後ならではの豪華“冬の2大味覚”を贅沢に味わい、
伊根の酒蔵では女性杜氏さんと旨いお酒でまさかの展開に!?
初めての天橋立「股のぞき」では、元総長がはしゃぐ!踊る!の満喫旅!

センスがいい!?賢くなれる寺のユニークな●●●●とは!?(1)

[智恩寺]
場所:京都府宮津市字文珠466 
TEL:0772-22-2553 
HP:http://www.monjudo-chionji.jp/
自由参拝
御守りなどの販売 8:00~17:00

日本三文珠のひとつに数えられる智恩寺。
こちらのおみくじは、「末広がり」を表す縁起の良い「扇子」で作られていることから、
今大人気なんです!
境内の松の木は、「扇子」だらけ。
「この光景を見るだけもめでたい!」と評判を集めています。
さらに、力と知恵を授かると言われる「力石」は、持ち上げられなくても、
触れるだけでご利益があるそう!

センスがいい!?賢くなれる寺のユニークな●●●●とは!?(2)

[文珠荘 勘七茶屋]
場所:京都府宮津市文珠471-1
TEL:0772-22-2105
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし

知恵の餅 1皿(三個入りお茶付) 260円

智恩寺の目の前のお土産街にあるこちらのお店では、
天橋立の名物スイーツ「知恵の餅」が頂けます。
ひと口大の餅の上に、こし餡がたっぷり!
こし餡のあっさりとした甘さが美味しいですよ!

センスがいい!?賢くなれる寺のユニークな●●●●とは!?(3)

[天橋立ビューランド]
場所:京都府宮津市文珠437
TEL:0772-22-1000
HP:http://www.viewland.jp/
営業時間:9:00~16:30(10月21日~2月20日)
※その他の期間の営業時間はHPを参照下さい
料金:入園料(モノレール・リフト共有往復代金含む)
     大人(中学生以上) 850円
     小人(小学生) 450円

遊園地併設のこちらでは、日本三景のひとつ「天橋立」を一望できます。
名物「股のぞき」では天と地が逆さになり、龍が天に上るように見えるんですよ!

高級食材!黒いダイヤを使った絶品丼(1)

[海上タクシー]
住所:京都府与謝郡伊根町
TEL:090-1022-1252 
大人1人 1,000円・2人~
所要時間 約30分

丹後半島の北東部、伊根町。漁師町である伊根の住居は「舟屋」と呼ばれ、
1階が船のガレージ、2階が住居という、この土地独特の構造。
伊根湾を囲むように、およそ230軒の舟屋が並び、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
海上タクシーは、地元の船頭さん達が自分の船でガイドをしながら、伊根湾内を周遊してくれます。
カモメのエサやり体験も大人気ですよ!

高級食材!黒いダイヤを使った絶品丼(2)

[食事処・呑み処 なぎさ]
住所:京都府与謝郡伊根町平田563
TEL:0772-32-0022 
Mail:uusuteki@gmail.com
HP:https://www.facebook.com/Ine.Nagisa
営業時間:8:00~21:00
※ご予約により営業いたします
※他にご予約があり営業していた場合、食材に余裕があればご予約がなくてもお受けいたします
※ご予約はメールにて承ります

干しなまこ丼 1,500円
くちこ・このわた 時価
干しなまこストラップ 700円

黒いダイヤこと、黒ナマコ!
日本ではあまり馴染みのない食材ですが、中国や台湾ではアワビやフカヒレに並ぶ高級食材なんです!
2か月もかけて天日干しし、旨みが凝縮した干しなまこ。
それを1週間ほど水に漬けプルプルの食感に戻し、白ネギ、タケノコ、
シイタケと一緒に炒め、オイスターソースで味つけ。
こうして完成する贅沢な「干しなまこ丼」は、絶品!
また、なまこの腸の塩漬け「このわた」や、卵巣を干した「くちこ」は
共に高級珍味で、お酒との相性も抜群!

女性杜氏が手掛けた!新感覚の日本酒

[向井酒造]
住所:京都府与謝郡伊根町平田67
TEL:0772-32-0003
HP:http://kuramoto-mukai.jp/

京の春 1.8L 2,700円
伊根満開 720ml 1,900円

こちらの酒蔵では、日本で数少ない「女性の杜氏」久仁子さんが、
酒造りの最高責任者として、260年以上続く向井酒造を切り盛りしています。
その久仁子さんが考案した「伊根満開」は赤米で作られた日本酒。
ワインのロゼのような鮮やかなピンク色で、ベリーを思わせる甘酸っぱい味。
非常に飲みやすく、日本酒が苦手な方でも飲めると大評判なんです!

今が旬!松葉ガニ&丹後発祥の極上グルメ

[文珠荘]
場所:京都府宮津市文珠510
TEL:0772-22-7111
HP:http://www.monjusou.com/

特選カニ会席 1泊2食付 37,800円
ブリしゃぶ コース 10,800円

丹後の新鮮な海の幸がいただける老舗旅館。
特選カニ会席は、お刺身やカニ味噌、カニすきなど、カニをこれでもかという程、
味わえます。
さらに今回は、日本三大ブリ漁場のひとつ、伊根のブリを、
丹後が発祥と言われるしゃぶしゃぶで頂きました!

インフォメーション

[駅長おすすめ駅プラン かにカニ日帰りエクスプレス]
北近畿で手軽にカニを楽しむには、JRで行くお得な日帰りプランがおすすめ。
旬の味覚を本場で味わってみては?

問い合わせ:かにカニ日帰りエクスプレス
http://www.jr-odekake.net/plan/kanikani/

ページの先頭へ

※ホームページ上に掲載された番組に関わる全ての情報は、
放送日現在のものです。あらかじめご了承ください。

Copyright YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved.