【こども学びPJ】
ニュース原稿読みに挑戦!
枚方市の小学校で出張授業を行いました
-
ESG推進局 村上高明氏
2025年11月21日(金)、大阪府枚方市の招提小学校にて出張授業を実施しました。
当日は、5年生約60名の児童が体育館に集まり、熱心に参加してくれました。
講師は、報道記者、情報ライブ 「ミヤネ屋」、ニュース統括デスクなどを歴任したESG推進局の村上高明(むらかみ こうめい)氏が務めました。
豊富な現場経験を生かしたお話に、児童のみなさんも真剣な表情で耳を傾けていました。
この日の授業は、社会科「情報」に関する学習の一環として、
テレビニュースができるまでの流れをテーマに実施しました。
取材(撮影・インタビュー)、編集(ナレーション収録・映像加工)、放送(リハーサル・本番)と、
ニュース制作の一連の工程を順を追って紹介。
児童のみなさんは、作業の多さや多くの人々が関わっていることに驚いた様子で、テレビの裏側に強い関心を寄せていました。
座学のあとには、実際に放送されたニュース原稿を用いたワークに取り組みました。
児童は班ごとに分かれ、放送済みのOA映像に合わせてキュー(合図)を出すディレクター役と、
原稿を読み上げるアナウンサー役に分かれて実演を行いました。
映像の尺に合わせて原稿を読み終えるのは想像以上に難しく、
映像よりも早く読み終え、時間が大幅に余ってしまう場面も。
児童からは「難しい!」「テレビ局の人ってすごい…」「自分がテレビの中に入ったみたいで楽しかった!」など、さまざまな感想が聞かれ、ニュース制作のリアルに触れる貴重な体験となりました。
実際のニュース原稿に触れることで、ニュース制作への興味・関心が高まった児童も多かったのではないでしょうか。
もしかすると、この中から未来のytvを支える報道記者が誕生するかもしれません。
招提小学校の皆さん、ありがとうございました!
「学びたい気持ち募集中!-ytvでSDGsを探究しよう-」
小中高等学校への出張授業・オンライン授業のほか、研修旅行・修学旅行のご相談をお受けしています。
下記までお気軽にお問い合わせください。