記事
【異常】“30年に一度”の少雨+記録的なドカ雪…なぜ同時?「今年もゾンビ梅雨」夏と冬だけ『二季』“名づけ親”教授が2026年の気候を大予測
2026年2月10日 UP
日本は今“30年に一度”の記録的な少雨に直面し、水不足により各地の自治体が節水を呼びかける事態となっています。一方で、日本海側を中心にドカ雪が続いています。この異常気象の原因は?夏と冬だけの“二季”という言葉を広めた三重大学大学院・立花義裕教授が、今後の日本の気候について詳しく解説します。
■貯水率減少・山火事・水道水からカビ臭…少雨の影響
2025年12月~2026年1月にかけ、長期間、太平洋側を中心に降水量が少なくなっています。気象庁HPによると、過去30日(2025年12月19日~2026年1月27日)の降水量は東京が7.5mm、名古屋・高知・京都・宮崎は0.0mmでした。降水量が減ったことで各地のダムで貯水率が大幅に下がり、それぞれの自治体が節水を呼び掛ける事態となっています。
1月22日、気象庁・総務省消防庁・林野庁が合同会見を開き、「東海・四国・九州南部・近畿の太平洋側では、この1か月の降水量が30年に一度レベルの顕著な少雨」と発表しました。さらに今後1か月程度はまとまった雨が降らない見通しで、乾燥や強風のときには屋外で火を使わないよう呼びかけています。
そんな中、異常乾燥による山火事が各地で相次ぎ、新たに2026年1月から全国の自治体で『林野火災注意報』もしくは『林野火災警報』が発表されるようになりました。
また、茨城・水戸市の那珂川流域では降水量が少ない状態が続き、藍藻類という植物プランクトンが発生。水道水からカビ臭が発生しています。水戸市上下水道局の調査によると、「毒性は無く健康に影響なし。飲用 水道水としても利用可能」ということです。
Q.降水量が少ないと、植物プランクトンが発生するんですか?
(三重大学大学院・立花義裕教授)
「普通なら起きませんが、新しい水が入ってこないので水の入れ替わりがなく、ずっと古い水があると発生することもあります」
■「冬の露天風呂のようなもの」少雨なのにドカ雪が降る原因は?
立花教授によると、日本を覆った寒気が南岸低気圧を寄せ付けなかったため、少雨になったということです。南岸低気圧は雨や雪を降らせますが、寒気が日本列島をスッポリ覆い居座っているため、近づけないといいます。
Q.日本列島に寒気があると、南岸低気圧が近づけないんですか?
(立花教授)
「そうです。強い寒気があるので南岸低気圧が来られず、太平洋側は雨が降らずに晴れます。一方、日本海側にはドカ雪が降ります」
近年は、北極で分裂した寒気が日本(とアメリカ)により近づき、大雪になります。また、日本海側の海水温が高くなっていて、海からの蒸発で雲が強化され、日本海側はドカ雪になるといいます。
Q.元々北極に近かった寒い空気が今、日本とアメリカへ下りてきているということですか?
(立花教授)
「温暖化で北極の氷が解けているので、元々北極にあった寒気が分かれて、寒い空気の中心部が日本と北米にやって来ているわけです。この現象を説明するとき、私がよく例に挙げるのが『歯磨き粉のチューブ』です。半分ぐらい入っている歯磨き粉の真ん中を握ると、歯磨き粉は両側に分かれますよね。そのような感じで寒気が両側に分かれ、日本と北米は非常に寒くなります」
Q.「日本海側の海水温が高くなる」とありますが、陸はすごく寒いのに、海の温度は高いんですか?
(立花教授)
「去年の夏が観測史上一番の猛暑だったので、海の温度も上がっています。しかし、上には北極の寒気が来ているので、ものすごく激しい雪雲ができます。冬の露天風呂のようなもので、寒い中で熱い海から湯気がたくさん出て、それが一気にドーンッと降るのが日本海側のドカ雪です。しかも、重たい雪が降ります」
■4月に夏のような気温も?2026年の気候を大予測
2026年の気候について、立花教授は「2月は寒気が居座り、ドカ雪と乾燥で日本中が極端化する」「3月は急に春が来て、突如、冬が終わる。花粉は北・東日本で例年より多くなる」「4月は一気に夏のような気温の日も…?お花見はお早めに。熱中症にも要注意」「夏は気温が高く雨が多い。40℃超が当たり前になる」「秋は台風など雨が多くなる可能性がある」と予測しています。
また、立花教授は「今年もゾンビ梅雨。竜巻が同時多発する竜巻のアメリカ化に警戒」と指摘しています。
Q.ゾンビ梅雨とは?
(立花教授)
「真夏にも梅雨のような大雨が降ります。“二季”ですから、熱帯化してスコールのような雨です。また、温暖化で地面の温度が上がり、海の温度が高く水蒸気が多いので、竜巻も非常に強まります」
Q.温暖化を止めるには?
(立花教授)
「CO2を今すぐ減らせば止められます。今すぐです。時間がありません」
(「情報ライブ ミヤネ屋」2026年2月2日放送)


