記事

韓国のインフルエンサー チョ・ミン氏

【独自取材】韓国「不正入学」疑惑で辞任の曺国元法相 愛娘チョ・ミン氏を直撃! 裁判・服役中の両親へは「じっと黙って耐えるだけ」 在宅起訴は「責任負う」 野党から総選挙に出馬か?

 いま、韓国で人気急上昇中のインフルエンサー、チョ・ミン氏は、インスタグラムのフォロワー15万人・ユーチューのブチャンネル登録者数29万人を誇っていて、買い物やグルメ、海外旅行の様子などを投稿しています。キラキラした生活ぶりを公開するこの女性、実は4年前、韓国国内で大混乱を引き起こした、曺国(チョ・グク)元法相の愛娘なのです。今回、ミヤネ屋は本人の直撃取材に成功。日本のメディアに対して、初めて胸中を激白しました。龍谷大学の李相哲教授が解説します。

曺国元法相の娘が韓国で人気のインフルエンサーに

チョ・ミン氏の父親は“タマネギ男”といわれた曺国元法相

 2019年9月、文在寅(ムン・ジェイン)政権時に任命された曺国元法相は、大統領の最側近として期待されていましたが、就任前から数々の疑惑が報じられ、わずか1か月余りで辞任しました。当時、追及しても疑惑が絶えないことから、“タマネギ男”と揶揄され、その多くは、韓国人が最も嫌うという「不正入学」に関するものでした。曺国元法相は、子どもの大学入試に絡む虚偽公文書作成などの罪に問われ、在宅起訴された後も無罪を主張していました。

曺国元法相の家族のいま

 ことし2月、3年近く続いた裁判で曺国元法相に懲役2年の実刑判決が下りましたが、曺国元法相は控訴しています。一方、妻のチョン・ギョンシム氏は、娘の不正入学を巡る業務妨害や私文書偽造などの罪に問われ現在収監されていて、娘のチョ・ミン氏も大学の入学と医師免許を取り消されています。

インフルエンサーとして脚光あびるチョ・ミン氏

 その曺国元法相の娘、チョ・ミン氏は、インスタグラムのフォロワー15万人・ユーチューブのチャンネル登録者数29万人を誇るインフルエンサーになっていて、先日も2時間の動画1本で投げ銭100万円超を獲得したそうです。その動画の内容は、25分無言で勉強をして5分の休憩を繰り返すというものですが、再生回数は35万回を超えています。動画を見た人のコメントも、「チョ・ミンちゃん大好き頑張れ」「何をしていても愛しくてきれい」「うちの子にも勉強を教えてください」などと好意的なものです。また、童謡の歌手としてもデビューしています。

龍谷大学 李相哲教授

Q. 曺国元法相の娘チョ・ミン氏ですが、インフルエンサーになって、なぜこんなに人気が出たのですか?
(龍谷大学 李相哲教授)
「曺国元法相家族が“いじめられている”と感じての同情票がかなり多いと思います。そして、閉塞感に駆られている韓国の若者たちが、チョ・ミン氏から何かを見出そうという心理もあるのではないかと考えられます」

直撃取材で語ったチョ・ミン氏の複雑な胸の内

チョ・ミン氏を直撃

 今回、そのチョ・ミン氏に取材を申し込んだところ、それに応じ自身のことや裁判中の父、服役中の母について複雑な胸の内を語りました。

Q. YouTubeを始めたきっかけは?
(チョ・ミン氏)
「政治家の子どもという歪曲された私の姿ではなく、ありのままの姿を見てもらいたかった。多くの人とコミュニケーションするためです」

Q. 視聴者たちに伝えたいことは?
(チョ・ミン氏)
「私の生き方や考え方、大切にしているものなどを伝えていきたいです」

Q.裁判中・服役中の両親への思いは?
(チョ・ミン氏)
「言いたいことは多いですが、今は控えたいと思います。じっと黙って耐えるだけです」

本人も在宅起訴に

 8月10日、「不正入学」についてチョ・ミン氏が主導的な役割をしたと検察が判断し、本人が在宅起訴されました。この起訴についてチョ・ミン氏は、「裁判に誠実に臨み、責任を負う部分があれば責任を負うつもりです」と答えています。また、医師免許取り消し決定については、「医師免許は取り消し処分がある前に自ら返納し、これまで行ってきた医療ボランティアの活動もやめました」と語りました。

Q.今後、チョ・ミン氏はどうなりそうですか?
(李教授)
「起訴されれば有罪判決は間違いないでしょう。彼女が釜山医療専門大学院に出した6種類の資料は虚偽だといわれています。当時、彼女は24歳で大人でしたので、彼女の罪も重いです。実刑判決が出るかどうかは分かりませんが、実刑が下ったとしても拘束まではしないのではないかと思います」

チョ・ミン氏の今後について

 チョ・ミン氏は、今後について、「これからは別の事で社会に貢献できるように努力します」と答えています。彼女は最後に取材スタッフに対して、「暑さにお気を付けください」とねぎらいの言葉を忘れませんでした。

野党「共に民主党」の大誤算

 李教授によると、「野党・『共に民主党』の中ではチョ・ミン氏を来年の総選挙に担ぎ出そうという動きもあった」「起訴されたことで計画は白紙に戻るのではないか」とのことです。

Q.父親の曺国元法相も「共に民主党」から出るのではないかという話も聞きましたが?
(李教授)
「それは、曺国元法相に実刑判決が出ているので難しいです。ただ、曺国元法相が新党を作って総選挙に出るという噂もあります。また、チョ・ミン氏に関しては、起訴の期限が8月中旬で、それまで目立つことをしなければ起訴されなかったのですが、あまりにも目立つ活動をして、選挙にも出ると言っていたので韓国検察が動いたのではないか、という見方もあります」

(「情報ライブ ミヤネ屋」2023年8月24日放送)

SHARE
Twitter
facebook
Line

おすすめ記事

記事一覧へ

MMDD日(●)の放送内容

※都合により、番組内容・放送日時が変更される場合があります。ご了承ください。

※地域により放送時間・内容が一部異なります。