記事

「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さん (写真:アフロ)

【独自取材】恩師が語る上島竜兵さん、高校時代は「おとなしい真面目な子」 2年前志村けんさん死去後に電話も…

 トレードマークのハンチング帽に、身体を張ったリアクション芸。お茶の間に明るい笑いを届け続けてきた、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが、61歳でこの世を去りました。

恩師が語る、高校時代の上島竜兵さん

上島竜兵さんのプロフィール (写真:アフロ)

 1961年、兵庫県で生まれた上島さんは、高校卒業後、俳優を目指し上京。劇団の養成所で寺門ジモンさんと出会ったことをきっかけに、お笑いの道へと舵を切り、1985年「ダチョウ倶楽部」を結成します。ブレイクのきっかけとなったのは、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ !!」。バスごと海に沈められたり、ワニに接近したり…体を張ったチャレンジで見出されたのが、上島さんの代名詞となる“リアクション芸”でした。

 その後も数々の番組で、「熱湯風呂」・「熱々おでん」など、“リアクション芸”や“キレ芸”で一躍人気を博し、さらに「ヤー!」、「くるりんぱ」、「どうぞどうぞ」、「押すなよ押すなよ!」、「ケンカしてキス」など、誰もが知るギャグをいくつも誕生させました。1993年には「聞いてないよォ」が、流行語大賞の大衆語部門で銀賞を受賞。還暦を超えてもその人気は変わらず、 “いじられキャラ”としても笑いを生み続けてきました。

 その人柄について、高校3年間担任を務めた恩師・柏木冨士男さんは・・・

高校時代の恩師 柏木冨士男さん(78)

(柏木冨士男さん)
「意外とおとなしい真面目な子でした。おとなしいんだけど、みんなと仲良くしていました。進路を決めるときに、『芸の道に行きたいから養成所に行かせてくれ』と。養成所を出てから活躍するまでは、10年間かかったみたいです」

2年前、上島さんから突然の電話が…

 芸歴37年。お笑い芸人として第一線を走り続ける一方で、念願だった俳優業にも邁進。数々のドラマや映画に出演し、今年3月まで放送されたドラマ「真犯人フラグ」では、不気味な役を見事に演じ切り話題になりました。

 4月25日に行われたイベントには、「ダチョウ倶楽部」3人が全員そろって登場。持ちネタを次々と披露し、会場を笑いに包みました。その中で上島さんは、『ここ最近コロナ下で、芸人としての活動が変わってきている』と話していました。“ダチョウ倶楽部のギャグは、離れてやると全然おもしろくない”…芸人ならではのコロナ下の悩みがありました。さらにプライベートでも、

(上島竜兵さん)
「僕は飲むのが大好きですから、竜兵会とかいろいろありますし。それが“コロナ”で一切できなくなったから…。リモート飲み会もだんだん後輩が『面倒くさい』って嫌がっちゃって。だから本当に、俺はそのとき初めて『結婚してよかったなぁ』、『嫁がいてよかったなぁ』と思いましたよ。俺の文句を聞きながら一緒に飲んでくれますからね。寂しかったなぁ」

 コロナ下での“一抹の寂しさ”を口にしていた上島さん。コロナの流行が始まっていた2年前、高校時代の恩師・柏木さんは、気がかりな出来事があったそうです。

(柏木冨士男さん)
「思い起こせば、2020年10月真夜中の12時ぐらいに上島君から電話があって…登録していない番号だったので『どなたですか?』と聞いたら、非常に小さい声でした。『ひょっとしたら上島?』と言ったら『そうです』と。あまりにも遅い時間だったので『どうしてる?』というよりは、近況報告を聞いたような感じでした。志村けんさんが亡くなった後だったので、『寂しいなぁ』と、そういう話をしながら…。自分の中で一番後悔が残るのは、『どうした?何かあったのか?』という会話をしなかったこと、これがずっと気になっていますね。もっと耳をダンボにして、上島君の話を聞くべきだったかな…」


悩みを抱えている方へ、相談窓口があります。

<いのちの電話>
・0120-783-556(フリーダイヤル)
毎日:午後4時~午後9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
・0570-783-556(ナビダイヤル)
午前10時~午後10時

<LINEでの相談窓口>
・「こころのほっとチャット」 ID:@kokorohotchat
・「BONDプロジェクト」(10~20代、女性専用) ID:@bondproject

そのほかにも「厚労省 まもろうよ こころ」で検索すると、相談窓口の情報が出てきます。誰かに話すことで楽になることもあります。一人で抱えず、相談してみて下さい。

(情報ライブ ミヤネ屋 2022年5月11日放送)

SHARE
Twitter
facebook
Line

おすすめ記事

記事一覧へ

YYDD日(●)の放送内容

※都合により、番組内容・放送日時が変更される場合があります。ご了承ください。

※地域により放送時間・内容が一部異なります。