ことしは、暑い夏でした。ようやく終わったか。
でも、秋は短そう。
これまでウワサには聞いていたけど、見たことがなかった、
「空調服」
を、今年は何度も見かけました。「ベスト」のような服に「ブーン」とうなりを上げる、
「小さな扇風機」
が埋め込まれた服ですよね。私は持っていない(着たことがない)のですが、本当に今年は着ている人を何度も見ました。聞くところによると、特に、
「外で仕事をされる方」
は、かなりこれで助かったようです。
さて、この「空調服」が街頭インタビューで出て来たのでテロップで出す際に、ディレクターが飛んで来ました。
「すみません、『空調服』は、『特定商品名』だそうですから、言い換えないと!」
「え?そうなの!?知らなかった!」
ということで調べてみたら、「毎日新聞」の言葉のサイトに「言い換え例」が載っていました。それによると、
「ファン付きウェア(作業服・ベスト・ジャンパーなど)」
と載っていたので、
「ファン付きウェア」
で、放送しました。
(2025、10、2)



(追記)
10月27日の「産経新聞・夕刊」の1面にこんな見出しが。
「空調服 工業系高校に涼~夏場の過酷実習緩和へ 大阪府導入」
見出しで「空調服」としていましたが、リード部分では、
「空調ファン付きウェア(空調服)」
と書いていました。大阪府の公立学校の普通教室は99%空調設置されていますが、府立の工業系高校14校の工場や実習棟への空調設置は、ほとんど進んでいないのだそうです。それは、工場や実習棟の天井が高いとか、空調施設の起こす風によって鉄くずなどの粉塵が広がる恐れがあるなど、特別の理由があるからだそうです。そこで「空調服」が登場したとのことでした。なるほど。でも「空調服」も「ファン」が付いているから、
「風が起きる」
けど、大丈夫なのかなあ?そこは書いてありませんでした。
(2025、10、27)