<2018年10月29日に書きかけていました>
2018年10月26日の「ミヤネ屋」で、前日行われたドラフト会議の話題を取り上げました。その中で、過去の新人選手の契約金で、
「板東英二、長島茂雄、王貞治」
の3人が出て来ました。このうち、
「長島茂雄」
は、実は選手時代の表記はこれが正しくて、
「島」
でした。2度目の監督就任した「1992年」に、
「今後は『嶋』にしますので、よろしく」
という依頼が球団(ジャイアンツ)側からあって、
「長嶋茂雄」
になったのです。ということで、
「契約『当時』のことなので、発注通り『島』でいいよ」
とAD君に伝えました。そして、
「もし、ディレクターが『嶋』にしようとしたら、これは『島』でいいんですと説明してね」
と言ったのに、なぜか放送では、
「嶋」
になっていました。私の根拠の一つは、
「『週刊ベースボール』1964年8月24日号」
の表紙に書かれた、
「長島茂雄」
でした。
**********************************
とここまで書いたまま、「7年」が経ち、
「2025年6月3日」
に「長嶋茂雄さん」は、お亡くなりになりました。89歳でした。
亡くなってから出た雑誌、
『長嶋茂雄~野球に捧げたその人生 永久保存版』(電波社)
『長嶋茂雄 追悼~週刊ベースボール別冊薫風号』(ベースボール・マガジン社)
『完全保存版 長嶋茂雄不滅の「背番号3」』(読売新聞東京本社)
を読んでいたら・・・というか写真を眺めていたら、あることに気付きました。
「1971年度」の「最優秀選手」「首位打者」のトロフィーのリボンに筆で書かれた名前が、
「長嶋茂雄」
と「嶋」(山鳥)で、盾に刻まれた名前も、
「長嶋茂雄」
と、「島」ではなく、
「嶋」
なのです。
また、「1974年」の「引退試合」のセンターバックスクリーンの電光掲示板「栄光の背番号3」の横の「メンバー表」も、
「長嶋」
だったのです!ということは、これまでは、
「2度目の監督就任時から『嶋』に変わった」
と思い込んでいましたが、それは、
「新聞など、マスコミ側の対応の話だけ」
だったのでしょうか?
どもこれに関しては、「2003年2月」に「平成ことば事情1072長嶋10年」として書いています。そこから引用しますね。(22年以上まえに書いたのかあ・・・飯間さんとの付き合いも20年以上になるんだなあ。ちょっと感慨が。)
***************************************
人の名前の旧字体や略字体といったいわゆる「異体字」について、「平成ことば事情1005旧字体・異体字」で、以前書きました。その中に読売巨人軍・終身名誉監督の長嶋茂雄氏の「嶋」の話も出てきました。
私たちは、長嶋監督(この呼び方の方がしっくり来るので、そう呼ばせてもらいます)の「嶋」の字は、ずっと前から、つまり選手時代から「嶋」だったように思っていますが、実は長嶋監督が、「長島」から「長嶋」に変わったのは、今からちょうど10年前だというのをご存知でしょうか?先日、早稲田大学の飯間さんがメールで教えてくれました。
それによると、「1993年2月20日(土)」の「朝日新聞」メディア欄に、
「巨人のチョーさん長シマはどっちが本当・・・嶋?島」
というタイトルで取り上げられているそうです。書き出しはこうです。
「スポーツ紙各紙の一面にこのところ、大きな『嶋』の字が躍るようになった。これまで『長島』だった巨人軍監督父子の表記が、突然のように『長嶋』と変わったためだ。よく見ると一般紙も『嶋』になっている。いったい何が起きたのだろうか。」
ミステリー風ですね。で、読売新聞が今年(1993年)元日の朝刊から「嶋」と書き、それを運動面で断ったこと、本人の強い要望によるもの、昨年(1992年)12月には球団から新聞各社に『嶋』として欲しい旨の要望書が出されたことなどが記されています。
朝日新聞の場合、長嶋監督に関しては、立教大学の学生時代、1955年秋の早立戦で3点本塁打を打った時の記事は「島」、翌1956年春に六大学首位打者とベストナインになった時の記事は、本人の希望で「嶋」、その後、巨人に入ってから1回目の監督時代も33年間は「島」で、1974年10月16日の読売朝刊に書いた手記のサインも「島」。1990年7月にパリーグ解説者に決まった時からは「嶋」になったそうです。また、1981年に刊行された「立教大学野球部史」では「長島」、校友会の卒業者名簿は「長嶋」だそうです。
うーん、とにかく本人は「嶋」の方が好きだというのはどうやら間違いないようですね。
**************************************
うーん、これで見ると「長嶋さん」はずっと、
「嶋」
を主張していたけど、やはり「マスコミ側」が、
「島」
にしていた、ということのようですね。
「同音異字」
の問題は難しいです。「文字」と「ロゴ」は違うとは、なかなか考えられないのですよねえ・・・。


