1月7日の「ミヤネ屋」で、自民党が今年の参院選に向けて、
「総力を結集する」
と、石破総裁が述べたというニュースを伝えました。その際、テロップが、
「総力を集結する」
と発注されていたので「結集する」に直しましたが、
「結集」と「集結」
の「意味の違い」は何でしょうか?考えてみました。
まず「結集」は、
「力を集める動作」
のことでしょう。そして「集結」は、
「その結果、集まった状態」
ではないでしょうか。「集結」は、
「『人』に使われるイメージ」
がありますね。「三省堂国語辞典」を引くと、
*「結集」=一つにまとめ集まること。また、まとまり集まること。(例)「総力を結集す
る」
*「集結」=一か所に集まる・集めること。(例)「選手を集結させる」
うーん、これだと「違い」が分かりにくいな。
「現代国語例解辞典」を引いてみました。
*「結集」=多くのものを一つに集めてまとめること。また、集まって一つにまとまるこ
と。(例)「総力を結集する」「各地のグループが中央集会に結集している」
*「集結」=一か所に集めること。また、集まること。(例)「艦隊が集結している」
こちらのほうが、やや、わかりやすい。
「明鏡国語辞典」も引いてみましょう。
*「結集」=ばらばらになっているものが一つにまとまること。また、まとめること。
(例)「前線に部隊が結集する」「総力を結集して事に当たる」
*「集結」=一か所に集まること、また、集めること。(例)「艦隊を基地に集結する」
割と分かりやすい気がします。
ついでに「大辞林」も。
*「結集」=ばらばらになっているものがまとまって一つになること。また、集めて一つ
にすること。(例)「総力を結集する」
*「集結」=一か所に集めること、また、集まること。(例)「部隊を集結する」
ということで「大辞林」と「明鏡」は似ていますね。全体に用例は、
「結集」=「総力を結集する」
「集結」=「部隊(・艦隊)が(・を)集結する」
ですね。
私が書くなら、
*「結集」=「力」を集めて一つにする動作。あるいはそれによってできたもの・こと
*「集結」=結集した結果、一か所に集まった状態。主に、人やその集合体に使われる。
という感じですかね。


