いつも映画を見に行く近所の映画館で、映画の上映前に流れる、地元の「スーパー銭湯」みたいなところのCМ(宣伝映像)の中に、
「ロウリュー体験もできます」
というセリフが。この、
「ロウリュー」
って、たまに耳にしますが何なのでしょうか?映像を見ていると、
「サウナで、大きなうちわみたいなもので風を送ること」
を指しているように思えるのですけど。
国語辞典を引いてみました。
「ロウリュー」「ローリュー」
とも、「三省堂国語辞典」「広辞苑」「精選版日本国語大辞典」「明鏡国語辞典」「新明解国語辞典」「岩波国語辞典」「現代国語例解辞典」「新選国語辞典」「三省堂現代国語辞典」「現代用語の基礎知識2024年版」「現代用語の基礎知識2025年版」にも載っていませんでした。
唯一「大辞林・第四版」には載っていたのです!表記に「―」は付いていなかったけど。
*「ロウリュ」=(フィンランド)サウナで、焼けた石に水をかけて発生させる上記のこと。もともとはフィンランド式サウナの手法。ロウリュー。
ネット検索でも同じことが出て来ました。
つまり、フィンランド・サウナの、
「焼け石に水」
ですね!意味が違うか!
また10月24日の日本テレビの番組(何の番組だったかは忘れました)を見ていたら、
「ロウリュ用のアロマ」
というものを紹介していました。
(2024、11、4)


