「タイムアウト」
という言葉の意味は、
「作戦会議などのために取る休憩」
ですよね。「三省堂国語辞典・第八版」では、
*「(time-out)(1)【スポーツ】競技を一時中断し、選手の交代や短い休憩などの時間を取ること」
と書かれています。しかし最近、
「時間切れ」
の意味で使われるのを時々耳にします。これまでは、そういった時は、
「タイムアップ」
を使っていたと思うのですが。
「2022年」に出た「三省堂国語辞典・第八版」には「2番目の意味」がちゃんと載っていました。
*「(2)時間切れ。特に、接続しようとしたネットワークが、時間内に応答しないこと。」
そして「タイムアップ」は、
*「(和製time up)規程の時間が終わること。時間切れ。」
とありました。
他の辞書も引いてみましたが、「精選版日本国語大辞典」「広辞苑」「大辞林」「明鏡国語辞典」「新明解国語辞典」「現代国語例解辞典」「新選国語辞典」「三省堂現代新国語辞典」には「タイムアウト」の2番目の意味「時間切れ」は載っていませんでした。
「三省堂国語辞典」以外では、私の手持ちの辞書では「岩波国語辞典」に「2番目の意味」が載っていました。
*「(2)コンピュータ処理において、時間切れによって応答がなくなること。」
今後「タイムアップ」に変わって増えてくるかもしれませんが、スポーツにおいては、
・「試合中の交代や作戦タイム」=「タイムアウト」
・「試合終了」=「タイムアップ」
の使い分けは、まだまだ使われ続けるのではないでしょうかね。
なお、「2014年」に出た「三省堂国語辞典」の「第七版」には、「タイムアウト」そのものが見出しに載っていませんでした。「新しい2番目の意味」が出て来たことで、1番目の意味と合わせて載せたということなのでしょうかね?


