『NHKが悩む日本語~放送現場でよくあることばの疑問』(NHK放送文化研究所、幻冬舎:2023、4、30)

2023 . 12 . 15

2023_130

 

 

2023読書日記129『変わる日本語、それでも変わらない日本語~基礎から身に付く大人の教養 NHK調査で分かった日本語のいま』(塩田雄大)と同じ日に、梅田の紀伊国屋の「言語学」の棚で見つけて購入。これも「NHK放送文化研究所」で、塩田さんも著者の一人。用語懇談会でご一緒したことのある方々の名前がずらりと並んでいた。両方、ことしの4月に出版されていたのだなあ。知りませんでした。不勉強で…。

これは、放送文化研究所のHPで、毎月1つ紹介しているコラムをベースにしたのかな。最近あんまり、覗いていないけど、勉強になりますよ。

本は「Q&A」で書いてあるんだけど「Q」が囲ってあって、短く「A」があって、解説。そして4コマ漫画もあるので、こちらの方が塩田さんの本より「読みやすさ」では「一枚上手」の気がします。

まあ、とりあえず本屋さんで立ち読みしてください、そうしたら絶対「買おう!」ってなりますから。

 

 

 

 

(2023、12、7)