1年ぶりの東京で、有楽町界隈を歩いていたら、何やら長い列が。
なんどろう?と思ったら、
「年末ジャンボ宝くじ」
の売り場にできた長い行列でした。警備員が出て列の整理もやっています。有楽町の売り場はよく「一等」が出るとか、そういったことで人気があるんでしょうね。私も以前は買っていましたが。それにしても、朝っぱらからスゴイ列。
「きょうは寅の日」
とも書かれています。寅年だから「寅の日」は縁起がいいのか?(「寅の日」って何?)はたまた「虎の子」のお金をはたいて買うから「寅の日」に買うのがいいのか?「トラぬ狸の皮算用」か?わかりませんが、思わず写真を撮ろうとしたら、こんな立札が目に入りました。
「億の細道」
ははあ、、「10億円」の「億」と、松尾芭蕉の「奥の細道」をかけた「オヤジグギャグ」かあ・・・。「わび・さび」ですなあ・・・。
そして、列の最後尾にはこんな文字も。
「現金のみ カードは使えません。」
え!「ジャンボ宝くじ」を「クレジットカード」とかで買おうとするヤツがいるの?
もしかしたら「PayPay」とかで買おうとするやつがいたりして。
で、もし当たったら、10億円も「PayPay」とか「暗号資産」で払われたりして・・・。
もう、わけがわかりません・・・。
しかし町を歩くと、いろいろ勉強になりますなあ。

(2022、12、13)


