タイトルが軽くて面白そうだから読みやすいかと思ったら、中身は全部「学術論文」なので、形式ばっていて読みにくい。その辺は飛ばし読みしていくと、後半から具体的な使用例(テレビCMなど)とその分析が出て来て、急に読みやすくなる。
KDDI「au」の携帯電話のコマーシャル、桃太郎・金太郎・鬼が島の鬼が出て来るが、その「鬼ちゃん(菅田将暉)」が「~っす」という「ス体」を、すでに2015年から使っていたという。
また、言われて(読んでいて)改めて思ったが、大阪ガスの上戸彩が出ていたコマーシャル「さすがっす」も「ス体」だったなあ。特に意識していなかったなあ。
あ、でも古くは、『ど根性ガエル』の主人公・ヒロシの子分の「吾郎」が使っていたよね!
興味深いっす!
(2022、10、27読了)