8515「筋弛緩剤の読み方」

2022 . 6 . 3

8515

 

4月27日、お昼のニュースの前に、林マオアナウンサーが質問して来ました。

「『筋弛緩剤』のアクセントは、

(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」(=2語に区切る)

(B)「キ/ンシカ\ンザイ」(=コンパウンドして1語)

どちらでしょうか?」

「そりゃ(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」(=2語に区切る)で、僕は読むけどな。『NHKアクセント新辞典』はどうなってる?」

と聞くと、

「載ってないんです」

そこで『三省堂国語辞典・第八版』を引くと、何と、

「(B)「キ/ンシカ\ンザイ」(=コンパウンドして1語)」

で載っているではないですか!

「でも、(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」(=2語に区切る)だな」

と答えました。

その後のМBSのお昼のニュースを見ていたら、若い女性アナは「コンパウンド」して「1語」で、

(B)「キ/ンシカ\ンザイ」

と読んでいました。それに対してVTRを読んだベテラン(?)女性アナウンサーは、

(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」

と「2語に分けて」読んでいました。

そこで、また、各社の知り合いのアナウンサーに、どちらで読むかメールしたところ、

【МBS・A氏】筋弛緩剤は、「キ\ン・シ/カンザイ」でアクセントをつけています。コンパウンドはしていません。

【МBS・B氏】10人ほどのベテランアナに聞いたところ、一人を除いて(A)の「2語意識」でした。「コンパウンドだと、『キンシ・カンザイ』に聞こえる。」

「『キン・シカン・ザイ』と『キン』と『シカン』を立てたいので、2語に区切る』

という意見でした。

【テレビ大阪】

アナウンス部に聞きました。

(A)4人

(B)1人

(その他)1人=「キ\ン・シ/カンザイ」(2語に区切って読んでいる。シカンザイは平板。)

その他にも某局アナウンサーに聞いたところ、

(A)(2語区切り) 5人

(B)(コンパウンド)3人

(どちらも可)    1人

という意見でした。

 

そうか「2語区切り」でも(A)ではなく「弛緩剤」を「平板」で読む、

「キ\ン・シ/カンザイ」

と、コンパウンドで「1語」だが後半も「平板アクセント」の、

「キ/ンシカンザイ」

があったか!

ということで、読売テレビのアナウンサー&元アナウンサーには、

「キ\ン・シ/カンザイ」(B)と「キ/ンシカンザイ」(D)

も選択肢に入れて聞いてみました。つまり、

(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」(2語・後半中高

(B)「キ\ン・シ/カンザイ」(2語・後半平板)

(C)「キ/ンシカ\ンザイ」(1語・中高)

(D)「キ/ンシカンザイ」(1語・平板)

どれで読みますか?ということです。

 

<ОZアナ>(A)(2語)

<МSアナ>(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」(2語)これ以外は聞いた記憶はなく、コンパウンドしたら、その局に電話したくなる。

<МT元アナ>(A)です

<HAアナ>(A)「キ\ン・シ/カ\ンザイ」(2語)=文字に意味合いが強く示されている語なので、その意味を載せた読み方として(A)が最も自然だと考えます。

<Tアナ>迷うのですが、(A)かなぁ…という感じです。

<МD元アナ>(A)で読むと思います。

<I元アナ>(A)

OAアナ>(B)「キ\ン・シ/カンザイ」(2語)

<SSアナ>(B)です

<SМアナ>(B)「キ\ン・シ/カンザイ」で読みます!

<Nアナ>(B)で読みます。

<HSアナ>(B)です。「筋」は「頭高」、「弛緩」が「平板」なので、筋肉の動きを弛緩させる「筋弛緩剤」は「2語」の(B)の読み方で読むと考えます。

<HМアナ>(C)で読んでしまいそうになります。

<ОRアナ>(D)「キ/ンシカンザイ」(1語・平板)ですね。

 

うわー、ほぼ(A)と(B)に分かれましたねえ。つまり「2語に分ける」のは共通でも「弛緩剤」を「中高」で起伏をつけるか、「平板」で読むかで分かれました。

(A)7人

(B)5人

(C)1人

(D)1人

全体的に「ベテランアナ」は(A)、若手は(B)の傾向があるようですね。

その後、『NHKアクセント新辞典』で、「弛緩」を引くと「シ/カン」(平板)で載っていて、巻末の「複合名詞の発音とアクセント」の58ページの「〇〇剤」を見たら、

「〇/〇〇\ザイ」「○/○○ザイ」

の2種類のアクセントが載っていました。

 

(2022、6、2)