8483「ディスラプト」

2022 . 5 . 26

8483

 

『モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか』(田中道昭、インターナショナル新書)という本を読んでいたら(「2022読書日記059」)、

「(モデルナは)製薬業界をディスラプトしようとしています。」

という一文が出て来ました。この、

「ディスラプト」

の意味が分かりません。「再編成」かな?

調べたら、元々は、

「ディスラプト(disrupt)」=「物事の秩序を混乱させる」「破壊する」「組織などを崩壊させる」

という意味のようです。「rupt」に否定語の「dis」が付いているんですね。ディスってる。

そこから「ビジネス業界」では、

「他業種やスタートアップ企業の参入といった予期せぬ競合により、業界のルールが再定義され、それまでの業界の価値や既存権益が時代遅れになってしまう(価値がなくなる)こと」

を指すそうです。

あ、似た言葉で、

interrupt

があるぞ。「inter」は「間(あいだ)」だから、

「間に入って破壊する=割り込む」

という意味か。そもそも「rupt」は?と引いてみたら、

rupture」=(1)(医)破裂(2)破裂、爆発(3)(友好関係の)決裂、断交、不破

(4)(医)ヘルニア、脱腸

とありました。

ふーん、なるほどねえ。

しかし、みんなが「ディスラプト」してしまったら、「優位性」はなくなってしまうのではないでしょうか?「先行した者の優位性」は、いつまで保たれるのでしょうか?その優位性が「確定」しないのであれば(たぶん、しない)、

「常に『ディスラプト』し続けなくてはならない」

ことになります。それは時間と経費のロスなのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?

 

(2022、5、26)