私も所属している日本新聞協会の新聞用語懇談会がまとめたもの。実に15年ぶりの改訂版です。随分長くかかってしまいました。
前の「2007年版」の前は「1996年版」でしたから、今回も「2017年」か「2018年」には出ると思っていたのですが。
まあ、「読書」ではないですが、これからまた、毎日お付き合いさせて頂きます。
前の「2007年版」は2冊を併用して、ほぼ全ページにボールペンで赤線が惹かれました。それだけ「よく迷う言葉」が効率よく載っているのです。もうボロボロです。こんなに使い込んでいる人はあまり見たことがないです。ほんと「愛用」しましたから。お疲れさん。この「2022年版」も愛用します!
さっそく、外来語の表記の欄がちょっと見にくいので、2列に並んだ外来語の間に、黒ボールポペンで線を引いて、見やすく「カスタマイズ」しました!
(☆4つ半)
(2022、3、24購入)


