<2014年3月21日に書き始めました。>
ウクライナの「クリミア半島」の地名で、
「セバストポリ」
「シンフェロポリ」
というのが出て来ました。この、
「ポリ」
は「ポリス」、「街」だと、「毎日新聞校閲部」のツイッターで読みました。
イタリアの「ナポリ」は、関係ないのかな?
**************************************
と、ここまで書いてほったらかしになって「8年」経ち、またウクライナが注目されています、ロシアのせいで。
そして「〇〇ポリ」という名前の町が、いくつか出て来ました。
「マリウポリ」
「メリトポリ」
この2つの町は「ウクライナ南部」で「黒海に近い町」です。その意味では「クリミア半島」にも近い。もしかしたら、「黒海沿岸」に「ポリ」と付く名前の町が多いのではないか?
「ポリス」
と言えば「ギリシャ」ですから、
「ギリシャの人たちが海を通って黒海にたどり着いて、住み着いた街なのではないか?」
などと妄想が膨らみます。
帝国書院の地図を見ると、このほか、
「ニコポリ」
という町がありました。
さらに「リビウ」の近くと、「ドニエステル川」沿いに、
「ヤムポリ」
という同じ名前の町が2つあり、また同じく「ドニエステル川」沿いで隣国の「モルドバ共和国」にも、
「ティラスポリ」
「グリゴリオポリ」
という「ポリ」が付く町がありました。
「南部」に限ったわけではないようですが、「海沿い」「川沿い」という辺りに、
「ギリシャから流れ着いた」
という説にこだわりたい気がしました。
(2022、3、17)


