ここ1年余り、週末の土曜・日曜は、夕食を作る当番をしています。
去年1年間に夕食当番をした回数は「103回」。かなり慣れてきました。
先日、フェイスブックで友人が紹介していた料理がおいしそうだったので、作ってみようかなと思いました。その料理の名前は、
「シュクメルリ」
初めて聞きました。
「ジョージア(旧・グルジア)」
の料理だそうです。
ネット検索したら数年前に、とある牛丼店がメニューに載せて好評だったとか。(「牛丼」ではない)
そのレシピがネットに載っていたので、それに従って作ってみました。これは本場の物をちょっとカスタマイズしているそうですが、
「バターをたっぷり使ったホワイトシチューのような感じ」
でした。
それなりの感じでできて目新しいメニューでしたが、味はちょいと濃い目で重くなってしまって、
「バタくさい」
とのことで、我が家では、それほど好評は得られませんでした。
でも、新しい料理に挑戦するのも楽しいなと思いました。
そして周囲に「この料理を知っている人」が、思った以上に多かったことにも、驚いたのでした。
グーグル検索では(2月3日)、
「シュクメルリ」=129万件
でした。
(2022、2、3)



(追記)
その後、牛丼チェーン店の「松屋」で、毎年のように「期間限定」の人気商品になっていることを知り、去年、今年と食べて来ました。ただ、去年(おととしだったかな?)は確か780円ぐらいだったのに、今年は1000円を軽く超えていて、
「値段上がったな」「牛丼店にしては高級なお値段」
と思いましたが、おいしかったです。ニンニク強!
さて、この「シュクメルリ」は、「三省堂国語辞典」に載っているか?引いてみました。
・・・載っていない!でもきっと、次の改訂では載るのではないかなと思います。
(2025、3、10)