10月18日の「日本経済新聞」夕刊「人間発見」というインタビュー記事に、元フジテレビアナウンサーで、現在は女優の、
「山村美智さん」
の写真が出ていたので読みました。
1980年入社だそうで、私より4年先輩に当たります。
「初代ひょうきんアナウンサー」
で有名ですが、当時は、
「山村美智子」
という名前でした。
記事によると、去年12月に夫でフジテレビの敏腕プロデューサーであった宅間秋史さんを病気(食道がん)で亡くされたと。1歳年上だったそうです。それにしても、お若いのに・・・。
記事で気になったのは、後半部分、
「夕暮れの、人の輪郭さえわからない、薄ぼんやりとした時間を『かたわれどき』というそうです。」
というところに出て来た、
「かたわれどき」
これは、
「かわたれどき」
なのではないか?薄暗いので、
「彼(か)は誰(たれ)?」
という時刻のことでは?
これ、間違いじゃないの?と思って一応、辞書を引きましたが、
「かわたれどき」
は載っていても、
「かたわれどき」
は載っていません。でも、記事はまだ続きます。
「「映画『君の名は。』(新海誠監督)で、すれ違う2人が『かたわれでき』には会えるかもしれない。かたわれどきに、片割れではなくなる。」
合計3回も「かたわれどき」が出て来たのです。3回も?おかしいな・・・と思ってネット検索をしたら・・・なんと出て来ました、
「かたわれどき」
これは記事でも触れている、新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』の中で使われた言葉、つまり、
「造語」
だったのです!映画、見たけど覚えてないや!辞書に載っていないわけだよ。ややこしいな!
ちなみに、
「かたわれどき」=夕暮れ=「だそがれどき」
「かわたれどき」=夜明け
だそうです。ややこしい名前つけるの、やめてくれませんかねえ?
(2021、10、18)


